こんちは!

カヤサキです。



「物にこだわる」人って、

なんか高価なものの中からじっくりと選んでいるような感じがしません?


私も物のこだわりが強いとよく言われます。

毎日使うコスメやお部屋の収納なんかは大切ですからね。

自分でもそう思います。でも、




収納、ダイソー3COINSしかありません!



私は物や服、コスメもこだわって選び抜いたものを使っているつもりです。

しかし

調理器具はトップバリュだし、

コスメはプチプラばかりだし、

服もUNIQLOとGRL(激安通販)大好きマンです。



でも自分の中では精一杯こだわって

「これだ!」と思うものを使い続けています。


「こだわる」といっても、

予算を決めなければ上限は無限ですからね。

特にいくらまでと決めているわけではないんですが、私の上限がたまたま低かっただけなのです。


予算はだいたい

コスメは1000円、

服は2500円、

収納は500〜1000円といったところでしょうか。

もともと低めに設定しているので、多少超えるのは全然ありだと思ってます。



私がなぜ予算を低めにしているかというと、

安物で満足行った時すごく得した気分になるから。笑


当たり前といえば当たり前なんですよね。

でも、この気持ちを大切にしている人って案外いないんじゃないかなと思います。


個人的な意見ですけど、まだまだ

「お金をかけた分だけ得られる満足感がある」

っていう固定概念の広がりには敵わないんじゃないかなあ

もちろんそれも正しいんですけどね。

高いお肉はやっぱりおいしいし。

コンビニのハンバーガーよりマックがおいしいし。


あとは、「安物ばかり使っていると思われるのが恥ずかしい」とか。

これは完全なる他人軸としての考え方(そもそもそう思われてるかもわからない)なので、私の人生においてはもはや論外です。


(ひと昔前まで人の目しか気にしてなかった人)



私は天性のケチであり、貧乏性でありますので

安いもので得られるお値段以上の満足感が大好物なのです。



例えば貯金が増えたり、裕福になっても

この気持ちは大事にしたい!



毎日がちょっと楽しくなるかもしれませんよ花