ヘイユー!カヤサキです。

今回は、自分でも深く考えてこなかった

元グッズ収集オタクがミニマリストになった結果感じた

メリット・デメリットについて書いてみました。

 

ミニマリストという生活スタイルが私には合っていたので

メリットしかない!って思ってましたが、

もしかするとこのスタイルが合わないオタクの皆様がおられるかもしれません。

 

 

※前提として書くと、今も欲しいグッズは買います!

ただしどの場面で使うか?早く飽きてしまわないか?手放すときは?など

よーーーく考えてから購入に至ります。

 

 

 

メリット

 

  • 推しへの愛がより大きくなる
   →集める作品や推しを絞ることができたから。
    今の自分が好きな物は意外と多くないことに気がついた
  • グッズの多さなど他人と比べることがなくなる
   →思い返せば私がグッズオタクになったのはこれが原因かも。
    友達がグッズをたくさん持っているのが羨ましかったんですよね〜
    今は自分のペースで推しを応援できるようになりました。
  • グッズだけでなく日常生活の取捨選択ができるようになる
   →これは思わぬ効果でした。優柔不断な性格がマシになってます(マジ)
  • 部屋の掃除がかなーり楽になる
   →汚部屋出身ミニマリストが口を揃えて言いますね。本当に楽!
    フィギュアのこまけえ部分に埃が溜まるストレスともおさらば!
  • 探し物がすぐ見つかる
   →自分の持ち物を全て同じ場所に保管することにしました。
    床も綺麗になったので何か落ちていたらすぐに気がつけます。
  • お金が貯まる
   →昔からお小遣い日にはアニメイトとらしんばん、お年玉をもらったら駿河屋通販で散財が悪魔のルーティンでした。 
    今も続けていたらと思うとゾッとします。

 

 

デメリット

  • グッズ交換など専用のSNSアカウントを持っている方は交流がなくなりそう
   →トゥイッターでウン10BOX分の推し以外のキャラを交換に出されているお姉様方ならあるかも...
    私も昔取引経験がありますが、こんな交流のしかたもあるんだなーと思った記憶があります。
 
  • 物欲自体がかなり減る(メリットでもある)
   →お金を使わなくなったのはメリットですが、新作グッズの情報を逐一チェックしていたのも良き思い出なんですよね。
    今も見ないことはないんですが、日常の楽しみではなくなったかも。
 
 
こんな感じでした。
結果、
メリット圧勝。
 
私的デメリットとしては2つ目だけなんですが、
それを圧倒的に上回るほど日常が快適で楽しくなりました!
グッズを予約したときの幸福感も倍増です。
 
今の楽しみは来年4月発売のあんさんぶるスターズ!!ビジュアルバスタオルの夏目くんと宙ちゃんです。
もう壁には飾りません。推しで体を拭きます。(末期)
はあ楽しみ。
 
 
それではまた来年!!!