今日は久しぶりに電車?新幹線なのかな?
に乗ってひとり旅に来ています



向かう街はHamburgハンブルグ

17時半から元気の試合があります




ドイツのサッカーチームがある街の中で
berlinは少し離れています

berlinの中でも
私達が住んでいる辺りは森の中ですが、
車で30分程行った街中には
デパートもいくつかありますし、
表参道のようなブランドの路面店街もあります



背の高いビルはありませんが
ドイツの古い石造りの立派な建物の中は
何度もリノベーションされた近代的な内装で

ヨーロッパの他の国のものも手に入ります






ドイツ国内は
飛行機であればどこへでも1時間程度で行けます

ですが
1時間前に手続きを済ませてなどいろいろ含めると
結局2〜3時間かかるのかなぁ、
日本よりも変更や遅延も多いです。




サッカーチームのある街の中で
Berlinから一番近いHamburg
新幹線で1時間半くらいです





この他の街はどこも3時間オーバー、

長い移動は身体が固まってしまいますし
えなちゃんもいるし
いろいろ優先順位を考えると
なかなか
プライベートでBerlinから出る機会がありません


ちょっともったいないようにも感じます







たまにはひとり旅もいいですね
来た当時は
隣の人があくびしただけで
ビクビクしてしまっていたけれど

ちょっと勝手が分かると余裕が出てきて
今ではドキドキしながらも楽しめています





旅行でドイツ国内で新幹線に乗る方へ

ドイツ語のチケットは
始め何が何だか分からないですよね

Gleis は、ホームの番号
Wagen(Wg)は、列車の番号
Platz(Pl)は、座席番号

Wagenは
1号者2号車3号車と綺麗に並んではいません。

ホームにあるこの掲示板で
自分の時間の電車の
自分の乗る車両がどの位置に止まるか確認します
{2304C56D-4D34-492B-96A0-3820936BFBAD}



A,B,C,D…とホームに看板が出ているので
自分の位置で待ちます
{377F0152-F103-4E7E-9A05-86442007A9B9}



よく直前に
ホームや時間の変更があることがあるので、
最後までよく確認してください




微力ながらちょこっとだけ
知っていることをお伝えしました





さて、スタジアムに着きました
{5F31D97F-75EF-4C7F-82D9-CC120D201183}

近代的なスタジアム



{71EF3D4F-C155-4C3E-886F-AA882421C2FF}

アップが始まっていました



元気どこだろう?



最近
花粉症が始まって目が痒くて
よく見えないなぁ


アップ中は背番号がないので
より見つけにくいですね





ドイツではこの時期
カシューナッツの木と白樺の花粉がとんでいるようです



あ、いた
{F86B2C48-82B6-4DDA-8CDF-F33B13EF5346}

歩き方で分かる



頑張れー