今日(10/13)はDortmundとのアウェーの試合でした

1-1で引き分け

水曜日に28時間かけて
オーストラリアから帰ってきた元気は
木曜日の夕方の飛行機でドルトムントへ。

金曜日、今日の試合はスタメンでフル出場

ハラハラしましたが
怪我することなくいい試合になりました







さて、
『オクトーバーフェスト』

ご存知ですか?




元々はドイツのミュンヘンで
9月から10月に開催される
新しいビールの醸造シーズン幕開けを祝う
世界最大規模のお祭りです



今では、1つのイベントとして
世界中で広く知られるようになった
オクトーバーフェスト




男性はハーフパンツにチェックなどのシャツ、
女性はエプロンの付いたワンピース(ディアンドル)を着るというのは
最近になってから定着した習慣のようです




9月のアウェーの試合でミュンヘンへ行ったときは
町中でこの衣装を着たほろ酔いの方々を見かけました






少し前の話ですが、


そんなオクトーバーフェストを
ヘルタベルリンのチームみんなで楽しむことになりました


またコスプレ


でも前回のチームでの
ハロウィンパーティーで少し慣れました

これはなかなか度胸付きました





オクトーバーフェスト
{6ACF82C3-1D0C-4F98-BDD3-5645C875A653}

この写真は特に仲が良いメンバーと
撮ってくださった方、大分酔っていらっしゃったので
ちょっとブレてます

{D582CAB2-7DB7-4EE6-86C3-F01F167F92C8}

原口家は赤で揃えました

{435A42FC-3938-494C-B16B-5E9BCE0BB101}
本当はこのくらいの灯り


中央のステージで
ドイツの懐かしい曲(オクトーバーフェストで定番の曲がいくつもあるそうです)のバンド演奏と歌が


周りはそれを一緒に歌いながら踊ります

そして飲みます

{79C8B654-47FB-4376-BD9C-B8E7A5F02F35}
飲み終えたジョッキの上に
チーズやサラミの乗った板が


ドイツでは
何歳になっても関係なく楽しむ

杖を持った白髪の年配紳士も
笑顔ジワがかわいい年配女性も

二十歳になったばかりにみえる若者も


みんなみんな一緒に踊って一緒に飲んで


楽しむときは誰でも関係なくみんな一緒に
そんな風に感じました
{DD963FB1-E85B-4055-89E7-370887AEF604}

その光景はとても素敵にみえましたよ

日本で60、70歳を越えた方々が
ぴょんぴょん飛びながらジョッキを片手に踊る姿を
見たことはありますか?



もしかしたら日本では
「はしたない」「みっともない」なんて
言われてしまうのでしょうか。



年配の方々が腕を組んでくるくる回ったり
思いっきり飲んで、くしゃくしゃに笑って楽しんでいる姿は

私にはとてもチャーミングで
なんだか嬉しいというか
日本の年配の方々ももっともっと元気でいてほしいなって




そりゃ、
着物を綺麗に着て口元を隠して笑うような日本人の年配の方が大好きだけれど

たまにはビールジョッキ片手にパートナーの方と腕を組んではしゃいだりしてもいいのかなって


私はそう感じるほど
ドイツの年配の方々が素敵にみえました






さて、元気とチームメイトと
{A341E716-280B-4F59-A4F9-B9E6AC114BEF}

あれ?元気飲んでる?


とお酒の弱い元気をからかうけれど
誰も強要はしない


相手が楽しんでいればいい
自分が楽しめているからいい


みんな干渉しない
楽しむことも自己責任



自分自信が楽しんでいる
みんながみんなそうだから

みているだけでも
どんどん楽しい気持ちに




楽しいの連鎖の仕方を知っているんだなぁ
楽しいの連鎖は言葉よりも笑顔かも
自分自信が楽しむことで生まれる笑顔





私たちも
弱いなりに久しぶりのお酒を一緒に楽しみ
{1773AE46-5477-47B7-AB43-CFD49B9347C3}

ドイツの文化にも触れ


仲間と楽しい時間を過ごせました