さて、
ドイツでは2016-2017シーズンが始まりました



元気が所属するヘルタベルリンは
Europaleagueの試合からのスタートです




先日7月28日
デンマークのBrøndyIF(ブロンビーIF)というチームとの対戦




ホームでの試合でしたが、
いつもとは違うベルリンの中でも栄えた街中にあるスタジアムでした



勝手が分からないので早めに行ったのですが
凄い人でした
{505C52DD-3E86-4B64-B0E8-53D6E9ACEEDD}

前になかなか進めない状態

身長190cm以上ありそうな男性の身体は
身長158cmの私には壁にしか見えず
どっちに進んでいるのだろう?という不安の中
お酒と汗の熱気にくらくらきていました


ふと気が付くと
汗でペタペタしていた前後の男性陣と自分の間に
隙間が…



横の方が
両腕でスペースを作ってくれていました

優しくて紳士なサポーターもいるヘルタベルリン




こんな小さな出来事が
ものすご〜く嬉しいものです






なんとか試合に間に合いました

久しぶりの試合
{845CC72A-FE9A-4643-86FE-DC8B8D4B901F}

ドイツ時間20:15キックオフでしたが、
この明るさです




前半28分にヘルタは先制し1-0



後半、
興奮した相手チームのサポーターが
花火を上げ始めました
{AAA30928-3A20-4245-9BFB-F15B98AED486}

発煙筒なのでしょうか?
ここからは火事にしか見えません






ピッチの中にもいくつか投げ込まれ
{CF282D5B-24CE-4220-A927-3BFA57A0320E}
試合は一時中断





ヨーロッパではよくある光景です。






私は元気がヘルタに所属してからの2年間で
5回くらい見ているのですがまだ慣れません



最近はドイツでも物騒な事件が多いから余計に
何か爆発するのではないかと気が気ではありませんでした







試合が再開し
後半から元気は出場



ヘルタが先制点を守り切り
1-0で勝利






さて

Europaleagueヨーロッパリーグ

ヨーロッパリーグ予選3回戦の勝者となった29クラブと
チャンピオンズリーグ予選3回戦敗退の15クラブの
計44クラブがプレーオフに進みます


予選3回戦の
セカンドレグは8月4日です