ブレーメン…ときくと思い出しますよね




ブレーメンの音楽隊




でもあれ?
どんな話だったかな








子供の頃
毎晩父か母が
寝る前に絵本を読んでくれました


うちには絵本がたくさんありました
その中で1番お気に入りだったのは
いもとようこさんの絵の絵本


タッチが優しく
動物達の表情がやわらかくて凄くかわいいです


中でも大好きだったお話は
てぶくろをかいにと
きつねとぶどう、そしてないた赤おに

何度も何度も読んでもらったのに
毎回泣いてしまうほど感情移入していました




気に入ると"そればかり"になる性格で
同じ絵本ばかり読んでいたので

ブレーメンの音楽隊も
確かいもとようこさんの絵本であったのですが
あったなぁ~くらいにしか覚えていないんです




お土産に絵本を買って帰ろうと思いました









さて、
まずはマルクス広場へ
{D219D280-826E-4400-AF5C-CE3CD97832CC:01}

ゴミが沢山落ちていたのは、
何かここで開催された後だったからみたいです

トラックで片付けをしているところでした





そして建物の端にぽつんと
いました
{EF97B60D-05B0-4383-B4C2-7B1E1DDAD45C:01}

分かりますか?


{BFB1C5F2-A01B-4B8D-B097-0A1932351F59:01}
ね?
目立たなくて見逃してしまいそうでした
かわいいですね、このポージング







すぐ近くにある大聖堂

{62BA6F9A-D6B6-42FF-8B7A-37588EBB02DB:01}

そびえ立つ2つの塔はとても存在感があり、
色褪せたレンガや石の壁に描かれたキリストの絵に歴史が刻まれていました

中は無料でみられるようでした



 



赤レンガの建物と建物に挟まれた小道
{F781CCD2-3D43-4B4B-A3F7-EF49A12D722A:01}

マルクス広場から細い路地を入って見つけました




入口には
ギターとハーモニカを吹いている男性がいて

吸い込まれるように入った小道。
後から調べたら『ベットヒャー通り』という
観光本にも載っている通りでした






ここでお土産屋さんを見つけました

{D8769F86-1039-472F-B244-BD10288EB487:01}
ブレーメンの音楽隊の絵本
日本語と、ドイツ語、英語バージョンを購入。


英語とドイツ語の勉強になると思ったので
{8BF36A9F-32CA-4BA6-BC2F-4875DB6D980B:01}






それと

丸い部分が取り外せるキーホルダー
{1FCC4951-30E1-4248-8453-08ED51628522:01}
動物達のこのポージングが可愛くて購入



Berlinでは
ほとんどのスーパーのカートが鎖で繋がられていて
それを外すときにこの大きさのコインが必要です

1ユーロと同じ大きさなので
1ユーロでも対応出来ます



普段はヘルタのものを使っています
{6D3C08FF-1E87-4F58-B49F-4B641D5BFE75:01}






試合前だったので、
そんなにいろいろ
見て回ることができなかったので

ブレーメンの街のポストカードを買ってみました

{DA3176CB-6B37-4545-A034-5E1EDDC9166D:01}
この日は雨も降っていたので
なんだか雰囲気が違くみえます

もっともっとかわいい街なんですね




簡単になりましたが
Bremenの街の紹介でした