今朝は
元気が大好きな《元気になるり丼》

{6BB741AE-06E4-4DA7-AAAD-C9DE161C220A:01}


豚と牛のそぼろの中には
玉ねぎ、ネギ、なすをたっぷり混ぜて




連戦で疲れが溜まっているから
{FC7A9821-1CB5-4161-BF7E-A144B85FBDC6:01}
卵はちょっと甘めにしています




温野菜は
キャベツでパプリカ、人参アスパラを
クルクル巻いて
{99AF40F0-CC98-499E-B018-F020EA09D55C:01}
ゆずの皮で香りを付けました


今日のヨーグルトは苺を乗せて


納豆は山芋とオクラと一緒に
梅で味付け
{42C55F72-7DDD-4DC3-A5BD-2777B3607053:01}
お味噌汁はわかめ、玉ねぎ、なす、豆腐

私はあさりのお味噌汁が好きなんですが、
まだあさりは探し中です

お味噌汁、
貝を使うと一段と美味しくなりますよね





今日も、私の分までもりもり食べて
練習に行きました(..◜ᴗ◝..)
{3C9F9AFC-1699-43A1-948A-6B9C4B17AB23:01}
今度《元気になるり丼》詳しくご紹介させてください










今日は
お子さんや、
朝沢山食べられない人に
沢山食べてもらいたいときのお話




元気、昔は
朝ごはん全然食べてくれませんでした。



早起きして
今日も1日頑張れますよーにって作ったご飯、
手を付けてもくれないものがあると

悲しくなりますよねはぁ
{E68C9505-8E9A-4643-A515-49086D03BAA7:01}
(※画像)
何よりも、
朝は身体の中のエネルギーが空っぽになっています。

そのまま練習に行ったら、
充分に動けないだけでなく

身体は足りないエネルギーを
頑張って鍛えてつけた筋肉を分解して作り出そうとしてしまう…ぁぁぁもったいないよぉー
{902D3B35-ECA0-4710-8F86-A726752FB3FB:01}



まずは、本人に
『練習頑張ってるのにもったいないんだよぉー』
ってことを伝える


そして《理解》してもらう






身体を大きくするために、うまくなるために
どんなトレーニングをしたらいいのか
日々試行錯誤して辛いトレーニングも頑張れる人が、
それをきいてもやだやだ食べたくないなんて
言わないですよね(..◜ᴗ◝..)




でも、
エネルギー代謝にはビタミンB群がどーたらこーたら、それからミネラルがあーだこーだ…
なんて難しいことを伝えても
右から左に抜けてしまいます。おぇーー
{BD61B293-8A3E-4645-8E91-D5836BA998C0:01}
(※画像)

私は簡単な物語を作ってみます




お米さんが持っているエネルギーを
納豆君やミルクちゃんが間に入って
身体にくっつけているんだよえっこらえっこら

お米さんだけではそのまま流れて出ていっちゃうのうんち

さらにそこに◯君と◯◯君もいたら
超最強

ガッチリ身体にくっつけて吸収させてくれるんだよ

◯君と◯◯君は超強いの
って嫌いな野菜とかを強めのキャラに
{B1FAF7E1-2ACC-4092-820F-97C8FB117C64:01}
(※画像)
食材達みんなが協力して
はじめてエネルギーとして働き出すんだよよいしょよいしょ




しっかり伝えるというより

ふんふん話す



凄いよね~~って

聞いてるか聞いてないか分からないけど
何度もいろんなバージョンで独り言のように話します




あんまりちゃんと聞いていなくても
内容がなんとなく頭に映像で浮かんできます
{65B87DCD-8DC0-4740-9A27-79850AC2E55C:01}
(※画像)

そうすると目の前にいるそいつ(野菜など)が
なんだか強力な助っ人のようにも見えてくる


『お前…強いのか?』とにらめっこ




本人強くなりたいからパクリ。




はっはっは




ふざけてないですよ?

でもこーゆーことは
ふざけているくらいがいいのかも原口家はね




でもこれはわたしのやり方です(..◜ᴗ◝..)
物語を作るのが好きなだけです


相手にもよるし、伝える側にもよりますよね。
人それぞれに合うやり方がある、当たり前ですよね(..◜ᴗ◝..)




あと一つは、

毎朝必ず1つは、
好きなものを用意しておく

納豆が好き、
お豆腐が好き、
ブルーベリーが好き


などなど人それぞれあります



好きな食べ物があると、
箸を持とうかなって思えますよね(..◜ᴗ◝..)





私の母も、
毎朝兄の好きなものを用意していました
それも、大量にストック



でもいつの間にか兄はそれに
手を付けなくなる。


母『お兄ちゃんこれ好きだったのにどうして食べないの?

兄『もう好きじゃない。』

母『好きって言ってたから沢山買ってあるのにーもぅ~重かったのよ?』ぶつぶつ



母親ってよくこんなことありませんでしたか?

『美味しい』というとそれを必ず覚えている
でも何年たっても
それが好きだと思ってるの


私はそういう愛情好きですけどね



ブームってありますよね(..◜ᴗ◝..)
そのとき美味しいと思っても
毎日当たり前に目の前にあると飽きてきてしまう。

ブームは去る。
だからブーム。


だから1番大切なのは

コミュニケーションなのかなぁって


最近はどんな練習をしていて
どんなことに力を入れていて、
どうなりたくて、

どんなスケジュールの中
どのくらい疲れていて、


普段のなんでもない会話で
メニューを決めていけたらいいなぁ(..◜ᴗ◝..)



だからね、
正解は、

1番近くで
1番その人をみていて
その人のことだけを考えてご飯を作っている
お母様や恋人や奥様のご飯なんですよね



愛情が作り出すご飯が
1番その人に吸収されるパーフェクトメニュー



だから、
そのfamilyによって
様々な素敵な食卓があるんだろうな(..◜ᴗ◝..)



原口家の食卓も
そのひとつになりますように

てねははは




(※画像)かわいい画像をお借りしています(..◜ᴗ◝..)