また嫌な話が湧いてきてどんどんパワーアップしていてもう信じられない人間がいて驚くしかない。

 

小学校四年から不登校になったという藤井健人とかいう文科省のキャリア官僚。

理由は「集団登校の際、他の父親は出勤するのに、自分の家は父親が働いていないで家にいる、その理由を聞かれるのが嫌だから」

と誰からも実際聞かれてもいないのに勝手に妄想し、四年生から不登校気味、五年生からは完全不登校。父親が医者へ連れて行ったら「小児性うつ」とか。まあこれ、私でもそう言われるでしょうね。医者には。子供が慣れない精神科の椅子に座らせられるのは元々いい気分ではなくブルーになるに決まってる。それで、「学校が嫌だ、毎日楽しくない、いいことない、面白くない」と暗い顔で言ったら「小児性うつ」くらいしか見当でつけられないだろうね、どんな医者でも。

で、この男の親が頭おかしいのは、なぜか病名貰っちゃったら学校へ行くのを促さず、サボらせたっきり。親も親だし、「中学も一週間で体力的にも精神的にもしんどくなって・・・」と、ことごとく自分に甘いのに全く気付かず能天気に被害者面してるから、まあ不登校児ってのは、厚顔無恥なやつしかなれないから、これくらい厚顔無恥にメディアで喋るくらいの図々しさが当たり前なんだろうが。どういう教育してる親?しかも、中学にふらりと行っても不良に追い払われてすぐに退散。

まあ、好きな行動を好きな時間にやれて、自由を謳歌していて何より。

これで「苦しい」「自分は被害者だ」と言っているのを見たら、体力的精神的にしんどかろうが時間通りに通学して、校舎の檻の中で分数解かされている同級生マジ切れするでしょうねwww

なぜ厚顔無恥なやつが不登校になるか知ってる?

プライド高いやつとか、心が本当に押しつぶされちゃうやつなんかは、大人に「苦しい」って訴えられないの。もう心が死んじゃってね、精神的には意識不明の重体だから、自分の症状言えないくらい萎縮しちゃってるの。誰も信じられない、すべてが怖い、

味方はいない、訴えるのも恥ずかしい・・・色んな理由でね。

本当の苦しみって誰にも言えない、絶対隠すって知ってる?まあ、あんた以外の多くの人はね。

最近はカミングアウトがおしゃれなのか、ファッション不登校児のあんたみたいな人ばっかでキモいけどね。

だから、学校つらいから行かない!と言って病名まで貰って子供の頃からの天性の世渡り上手でさ、6年も世間と隔絶して生きられるあんたはメンタル弱いどころか鋼のメンタル。そりゃ一流大学も受かるでしょうよ。あんたのもともとの気質が「弱者の振りした強者」なんだからwウソ泣き女みたいなもんかね。

まあご自身でおっしゃる通り、典型的なおちぶれパターンだが、信じられないのが中三まで学校サボり続けて(小児性うつ?wwwいい病名貰ったね~)、面談で「定時制しか行けないと知っておちるところまでおちたな」とショックを受けたって・・・

え?え?え?中三だよ?15歳だよね?

学校一日も行かなければまともな高校行けないって納得ずくで学校サボってんじゃないの?

なに?この被害者づら。

あとさ、おちるところまでおちたなって、もう不登校6年やってる段階で、一般社会や他の児童から見ると

「藤井っておちるとこまでおちたな」と思ってるってか、対等に見てないと思うけど、あんたのこと。

それも気づかないっていう能天気さが、高い偏差値と釣り合うのか、理解不能。

そういうことも忖度できるのが総合的に頭いい人だけど、この人発達障害では?

偏差値は高いんだけど・・・っていう。

「おちるところまでおちた」・・・う~ん。

あんた自身が不登校児として同級生や教師から差別されてる対象なのに、その差別されている人も、定時制をおちるところまでおちた、なんて差別すんのねwwwあんた、自分が差別されてることに気づかないで、メンタルが一週間で枯渇したからまた中学でも不登校継続しました、だけれど一度行ってみたけど不良に絡まれたんでやめました。こういう人が、差別されていない、って勘違いしている辺り、タフすぎて小児性うつになんてかかるタマじゃないよ。鬼の様に強いタマだ。心の病にかかるほど萎縮してれば、「定時制なんて俺の行くべきところじゃない!」なんて自信、喪失してまるからね、普通。「どこであっても、とりあえず高校へ行けるんだ、あたし」みたいな、凄い受動的な感想しか持てないですよ。心死んでる人は。

それまではよっぽど、自分が高みにいたんだね。6年も不登校やってれば、通常そうは思えなくて、自己嫌悪に陥って自信なくすと思うし、そのくらいのが正常だし、殊勝で逆に立ち直れると思うんだけど、ここに至っても何一つ自分の行動を反省しない。自分はいつも正しい。にもかかわらず周囲があまりに自分に対して理不尽だ、というご立派な意識。何も努力したことないくせに、プライドだけ高いってのも驚きだし。不登校児のくせにプライドだけ高いってのも、見たことないね。通常の不登校児は自分を否定しているけど、こいつは自己肯定感満載の不登校児で、学校は本当にいらない、学校へ行かない自分は本当に正当な自由を謳歌していると確信していたんだ。だからここまでプライド高いままだったんだね。

ある意味凄いですw勘違いを貫徹してる。誰からも評価されていない人は自己評価下がるもんだけれど、この人は誰に否定されようとも常に自信満々。定時制なんてこの俺様には及びじゃない、なぜなら俺様はとても偉い人間だから。そしてまともに朝高校へ通学したいから、と、6年学校サボり続けながら考えている。希望を叶えるには努力が必要だって誰でも知ってるんだけど、この人は努力しないまま希望だけ言い続ける。

いやいや、あり得ないけれど、本当に鋼のメンタルが凄すぎて。

こんな人に被害者意識を訴えられたら、怖いわ。

俺が世界一の不幸もんだ、俺を定時制に入れるなんて社会がどうかしてる、俺は弱くて苦しくて心がしんどかったんだ、定時制相当の人間じゃないんだ・・・

親も6年いくら小児性うつ(仮題www)で全然学校行かせようとした形跡もなさそうだし、まず親が本当に頭大丈夫かと。

この人恥ずかしくないの?一日も登校しないで進学校狙えるって15歳になるまでずーっと勘違いしてたこと。私はあんたよかずっとバカだけど、小学生のときから、中学に一日も行かないでいい高校行けるとは思ったことなかったですね~

そんな自分のバカさをなぜかこの人は滔々と自慢気に。

メディアも苦労話みたく美談で持ち上げてるけど、学校が一週間くらいでしんどくなることは多分国民全員あります。

では、なぜそれでも学校行くかというと、「まともな高校」行きたいからです。

努力した人間が、頭悪かろうが、いじめられようが、素質がなかろうが、そんでも精一杯努力した人、出来る範囲で頑張った人が

勝つ仕組みに世の中はしてます。それが一番公平だから。藤井君、あなたの回りの子は多分、「何にも努力しなかった、てか三年間中学へ来なかった藤井が全日制に行こうとか図々しいんだよ。頭大丈夫?」と思いますよ。だって、学校ってものは、普通、あなた以外の人も全員嫌いですから。それでも我慢して行っているんですから。分数が分からないことに愕然としたとか、本当にバカ?何年生で何を履修するかも知らないで6年ものんべんだらりと家にこもってた?少しは家で勉強でもすればよかったじゃん。

親も学校行かなくともせめて分数は教えないか?家で。将来困るから。そんで危機感もない藤井君とその家族、どうなってんだか。

そして藤井君、あなたが逆の立場だったら、ズルしてやりたくないことはやらないで自分と同じ高校来た人のこと、

腹立ちませんか?「不公平だよ、俺は努力してんのに」ってさ。

あなた自身が、物凄く「不公平なやり方」でエリートになっているんだけど、それも自分の苦労話にうまく混ぜ込んで、

なかったことにするの?

だから世間ではズルはいけないってことになってるんだけど、これも小中学校行ってないから知らないんだっけwww

まあ勉強だけ追いつけても社会性は6年丸ごと消えてるからねえ。

嫌いなことはしません、でも、欲しいものは欲しい、高学歴が欲しい、しかも高学歴にこだわりながら、何と中三まで

不登校でハンデ受けることさえ知らなかった無関心さ。繰り返すけど頭大丈夫?

高校は毎日行きたかった。朝から行きたいと思った。そう書いていますね?

それさ、通常の精神年齢の発達だと、中学の年齢で思って、普通の人は高校のために備えるんだよ。

高校行かなければならないから、中学から、朝から毎日行くんだよ。

そういう素地を築いて来なかった自業自得のさ、常に自分の感情優先で動いてきたあなた自身がこの後に及んで世間に恨みや泣き言や文句言う権利あると思ってんの?ちゃんと義務を果たしているのに自分の権利が侵害されたときに、文句を言いなさい。

あのね、藤井君、あなたと真逆の人いるんですよ。

肢体不自由で、学校毎日行きたいのに物理的に行けない人。

世の中はそういう人に味方すべきでしょ?

あなたみたいな被害者もどき、てか、被害受けていないのになんか被害を被っているみたいに勘違いしてる人は、

淘汰されても仕方ないって分からない?そんなに頭いいのに。

どんだけ自分大好きなの?どんだけ自分に甘いの?

で、定時制のどっかに入って、頭がよくて、東大大学院まで行った、キャリア官僚になったので「世の中は全日制中心に回ってます」「世の中にはいろんな事情抱えた人が定時制に通っているから配慮してくれと言うべき」と言いますが、あなたは果たして配慮されるべき存在と言えるでしょうか?自分の意志で6年も学校来ない、そのことのデメリットも調べないで、自宅での学習の分数さえやろうとしないで、それが配慮されるべき人だとは思えない。「世の中は全日制中心に回ってます」→当たり前です。30点しか取れないでいつも親に怒られる様な子でもいやいやテストから逃げないで、ちゃんと受けて、そんで、一流じゃなくともぎりぎりのところでもちゃんと全日制に行くんです。それが、その子が頑張り続けた特権でしょ?頑張った人が特権貰う。これ、当たり前じゃないの?それを全部嫌だから、傷つくから、と逃げてサボって来たあなたが、自分の様な人間に配慮しろと言っても説得力がない。嫌なことはやらないって決めているあなたと同じ扱いにしたら、逆に頑張って来た子はどうなるよ。どう考えたって、嫌なことを回避しまくるあなたにハンデつけるしかないでしょう。それ、分かりませんかね?今の教師は生徒を誉めるしか出来ないから、あなたを貶せないんですよ。藤井、甘ったれないで学校来い!藤井、三年も学校サボっていたやつが全日制行けないのは当たり前だろう、常識考えろ!って言えないんですよ。問題にされるからね。あなたの親みたいなネグレクトっぽい親から。なぜかそういう親は、クレームつけるときだけはネグレクトやめて学校へ突っかかって来るから。

頭が悪くてオール1でも頑張ろうとした、毎日学校行った人が、報われない社会にして、あなたはいいけれど、じゃあ、そういう報われるべき人が報われないのは放置でいいんですか?自分さえ報われればいいんですか?なぜ自分ファーストに終始したコメントしか言えないんだろう。

あなたは「勉強はあんたより出来なくても頑張ろうとした人が、認められる社会」になぜ不満があるの?あなたは「努力しない人を平等に扱え」って言うけれど、それは努力した人が慈悲でそう言うならば説得力あるけれど、努力しない側だったあなたが言っても単なる言い訳で、自分に都合いいことばっか並べているだけで説得力ゼロ。

戦争で学校も行けなかった人がいた。そういう時代に定時制出身者が不利益被ったのは可哀想。

家が貧しくて中卒で集団就職で金の卵と言われて上京してすぐ働き始め、定時制しか行けない人がいた。それも可哀想。

でも、定時制の不利益って、あんたの場合、選択したのは自分だよね。

可哀想な状況に陥る状況を自分で選択して、そして自分を憐れんで世間はおかしすぎる、間違っていると唱える頭脳だけは、偏差値が高いからあるわけですね。

まあ、東大出て官僚なんだから、不登校児は全面肯定で、ぜひぜひ小中学校は廃止する方向で動いて下さい。

親は学校へ行けと一言も言ってはいけない(あんたの育った家庭みたくね)、

そして、義務教育をぶっ飛ばせ!を高級官僚の世界で実現して、あんたの好きな、

義務は果たさないけど、希望は好きなだけ言いまーす、という世界を作ったら?

あなたの記事は一見、弱い者の逆襲みたいに見えて共感を引きやすいしあなたもそれを計算してるでしょう。

でも、あなたは弱い人じゃない、ズルい人だわ。

親が働いていないの知られるのが嫌な程度で休んでたら(しかもそれを誰から突っ込まれたでもないのに)、

多分学校行く人いなくなるし、「体力的精神的に中一の一週間で限界」のレベルになることは、

生きてれば何回も何回もあるんだけどね。子供でも大人でも。

そんな藤井君が、今、文科省を不登校しないのは給料が貰えるしメディアに取り上げられてちやほやされて目立てるし、エリートで嬉しいし、まあ社会人はズルしたらクビって知ってるからね。あざとくて素晴らしいですわ。学校はズルしてもいいけれど、社会人はズルしたらダメだからって、きちんと峻別ついてる。やっぱ不器用な子供はその辺深く考えつかないで親に言われるまんま学校も考えもなしについつい通っちゃうんだよ。あなたは分数業界は知らなくとも、ズル業界には精通しているのね。

その偏った知力で、義務教育を頑張って撤廃して下さい。

世界人類が、一切の我慢もせず、嫌なことからは全部逃げ、小学校中学校全く行かないでも、頑張って通った人と対等に扱え!と訴え、あなたと同じわがままな人が押し合い圧し合いする社会を作ったらいいでしょう。

生活保護も、ごく普通に仮病使った人が殺到する時代になったしね。

昔は「恥ずかしいから受けられない」って我慢して働いてたんだけど。

不登校児は生活保護不正受給者と同じだからね。発生の経過も大量発生という現象もね。要するに権利の濫用と自己主張の押し付けですね。あと、悪知恵がつきすぎたかな、今は皆。

けど、今んところ、まだ社会は、「やりたくないことを我慢してやる」人で成り立っています。猛暑の昼に、交番でじっと立っているだけの末端警察官とか、あんたやれますか?別にあなたみたいな秀才だけで社会って成り立ってる訳じゃないんですよ。てか、秀才って、普通は我慢強い人が多いからね、あんたはレアケースって自分でも分かってるしね。で、派遣切りや社内での居づらさに耐えながら非正規雇用に耐えてる人のがあんたの数千倍偉いです。学歴なくてもね。てか、あんたみたいなヘタレなんかと比べたら真面目にこつこつ努力する非正規雇用の人が可哀想。

そして、私はあなたに消えて欲しい。

もうメディアで目にしたくない。

勝手に記事が入ってくるから不快になるし頭痛くなる。本当に狂いそうに痛くなるんだよね。

あんたは昔自分がしんどいから一週間で学校サボったと言ったね。

私はあんたの記事を見るとしんどいの。

自分がしんどいことから逃げ続けたんだから、あんたも他人のしんどさを忖度して。

私はあんたみたいな「弱者のふりした強者」が大嫌い、見ると本当に苛立ちと頭痛と吐き気が収まらなくなる。

かつてあなたにとって学校が害悪であったと同じく、私にはあなたの存在が害悪。

乙武さんは損したねえ、あんたと比べると。

手足もないのに、小中学校行って、トイレも母親がかりっていう屈辱にも耐えながらも、あんたみたく小学校一年から不登校で、

中三で、「え?学校行かないといい高校行けないの?」と驚いてる様なバカじゃないです。

あれだけ四肢がないことで不利益被っているのに、障害者の人権だけを声高に叫ぶべきだという様な、

障害者至上主義に陥らない俯瞰のスタンスを持っている部分も、あんたと格が違う。あんたは不登校至上主義ですもんね。

もしあんたが俯瞰出来て、「不登校問題には、不登校児自身にも問題がある、家庭にも問題がある」とでも言えたら評価しましょうかね。

そして、かつて自分のことを孤立無援に感じていた時期とも違って、コロナ禍によって急速に増えた不登校児が

自分のバックにたくさんついていて気が大きくなって、コロナ景気で不登校を売りにして文科省へ入省もして。

ラッキーでしたね。不登校関連の仕事が増えた時期での入省は。

そうした追い風が吹いている気分でのインタビューだったのでしょう。

で、今、大人のいじめが問題になってる。

リストラなどによる退職を超えたってね、いじめによる退職が。

理由は当然分かるよね?

行き過ぎた不登校容認論で、嫌なことは一切しない、大人もさせない教育が成果を上げ始めて、

嫌なことや嫌な思いに耐えた記憶のない人が大人になったから、そりゃ子供のいじめ問題が年齢が上がって行けば

当然大人のいじめ問題になるよな?

こういうのって繰り上げ当選みたいなもんだから、不登校が容認されれば、大人のいじめに耐えかねて

社会人になっても働かない人が増え、それも容認しなきゃとなるから、国の負担になるだけだけど、

近視眼的にものを見て、「子供にもっと我慢させる」ってこと、単純なこと、忘れてない?

一回も我慢せず、嫌なこともせず社会に出たら、そりゃ嫌なこと突然させられたら自分から離職するでしょうに。

そうした離職癖のある社会人を頑張って養成して下さい、かつてサボり癖のあったキャリア官僚様~

 

さて、この人、定年まで「不登校」にならずに勤務できるでしょうか???嫌なことあっても逃げる癖が出ないでしょうか?

こんな不安な人材よく雇えたなあ。嫌な仕事の日は「不登校」やられたら、仕事滞るからなあ。

信用される要素は学歴以外ないと思うけれど。

まあ、今度は「小児性うつ」は欠席の言い訳に使えないけれどね・・・

(てか、小児性うつが治ってようやく学校へ行ける様になったという記載もなく、高校から突然定時制に行き始められるんだから

自然に治ったというよりは仮病かな?高校は縛りが小中学校より少なくて楽だから、行く気になったんだろうね、本人の気まぐれで。豊かな社会になって何よりですね。親はネグレクトだけど最初に入った早稲田(彼は大学は早稲田→大学院が東大だそうで)の学費は出せたというし、終始一貫して色々と本人に都合のいい記事なので笑ってしまいました)こんだけ偏差値も高いんだし、幼い頃から悪知恵と世渡り(小児うつなどの病名、その他もろもろ)は色々使ってみるもんですねー。愚直に生きていると、損ばかりで理不尽な人生しか送れないんだとしみじみ思わされる記事でした。「苦しんでる」というのは、特に昨今「言ったもん勝ち」ですからねw本当に苦しんでいる人は言えない訳ですがフェイクの人はファッションで使うご時世ですのでね・・・