わたくしごとですが、長男が6歳になりました。



出産してこの6年、

とにかく慣れない育児と仕事の両立に

苦戦しつづけてきました。



子供と暮らす楽しさはあったけど、


それと同時に

だんだんと自分らしさが色褪せていくのも

感じていて。



自分の好きなものはなんだったのか

何にときめくのか

どんなことをしたら自分がハッピーだと感じるのか



そういうことがゴソった抜け落ちちゃった感じ。



共感してくださる方いるかな泣き笑い





何やっても心から楽しいと思えない


って、普通だったらかなり心配されるじゃない?



でもママがそうなっても

「育児中だから仕方ないよ。そんなもんよ。」

で片付けられるのおかしくないですか?



なんなら知らないおばさまに

「私らの時代なんか〜・・・」とか

「子ども第一が当たり前でしょ」とか

追い討ちかけられたりしてね泣き笑い




せっかくのお出かけも、

帰宅後の家事のことが頭から離れなかったなー


延々と続く子供たちとのゴッコ遊びに、

ぐったりしてしまう毎日だったし。


子どものこと大好きでもさ、

人間育てるのってキレイゴトだけじゃ

無理ですよね。




で、だんだんママとしてのアイデンティティしか持てなくなってくる。


私、なんのために生きてるんだろー


なんて呟いたら


「子どもたちにとっての大事なママだよ」


と言われたりしてね。



違うのよ。言いたいことはわかるけど

言って欲しかったのはそれじゃない。

なんかスッキリしないよね泣き笑い



だけど、

幸いにも私の「自分を見失う時代」は

やっと終わろうとしてるみたいです。



特にこのブログを始めてからの変化は大きい。

頻繁に更新はできてないけど。笑



ネイルを楽しむようになったり

新作のコスメ見ては気持ちが躍ったり

夜中に好きなドラマ見てワクワクした気持ちで眠りについたり



文字にすると当たり前のことなんだけど。



これ、心から楽しめるようになるまで

めっっっちゃ時間かかりましたー悲しい



メンタル相当に参ってたんだと思います。

でもこんな人、たぶん私だけではなく、

もっと大勢いるんじゃないかなって。




今、育児でむちゃくちゃ大変!って方に

「いつか絶対ラクになるよ」っていう言葉は


ぶっちゃけ気休めにも

ならないと思うし、

私は言えない。


だって大変なもんは大変だし

人によって環境・状況も違うしね。



でも、せめて


自分が他の方から言ってもらって

心がほぐれたような言葉を、


私も他のママさんにかけられる

おばさんになろーって思ってます指差し笑笑