きれいなネイルにするために

大切だという甘皮の処理!

 

 

よしっ、せっかくだからネイル前に

キレイにしてやろーじゃないかと

思ったのですが・・・

 

 

なにせ予算月3,000円。

 

 

できれば特別な道具なしで、

家にあるもので甘皮処理をしたい!!

サムネイル

 

 

いろんな方法を調べて試したら、

思いのほか簡単&キレイにケアできましたキラキラ

 

 

そこで今回はビフォーアフターやケアの方法を

ブログでもシェアしたいと思いますひらめき

 

 

簡単!セルフ甘皮処理のビフォーアフター

 

まずはビフォーアフターから行きますよ!

 

ビフォー



甘皮部分が結構ガタガタで、
けっこう疲れ感が出てしまっている私の爪。


乾燥も気になります。

 

アフター

 



どうでしょう?
うまく伝わるかしら・・・(写真ヘタ)




爪の根本のあたりにうっすらあった
不揃いな甘皮が
だいぶスッキリしています。


もう何年もネイルサロンに行けていない
身からすれば、
これだけでもかなり満足な仕上がりですラブラブ


逆にちょっと不満足だったポイントは、
少し長めの甘皮が
根本側にわずかにクシュっと
残っちゃったこと。


甘皮処理なんて
自分でしたことなかったから、
長くても仕方ないんですけどね💦


本当なら、ニッパーをつかって
はみ出した甘皮をカットするんだそうです電球


でも、セルフでやられている方の情報によれば

爪の根本に押し上げるだけでも
ネイルの持ちがアップするらしい!

なので、今回はニッパーは使わずフィニッシュ飛び出すハート


調べてみたら
ニッパーもそんなに高価じゃないみたいだし
そのうち購入してみようかな?

サムネイル

 

特別な道具なしで甘皮処理をする方法

 

甘皮処理には専用の道具が必要だと思い込んでいた私・・・。

 

例えば、

  • キューティクルニッパー
  • メタルプッシャー
  • キューティクルクリーム
などなど。。。


専用アイテムがあればきっとキレイに仕上がるとは思うのですが、
もうちょい気軽にケアできたら嬉しいなぁと
考えていました。


そこで、家にあるものでも
簡単に甘皮処理できる方法を見つけたので
試してみることにしました!
 

 

 

早速使う物から紹介しますね飛び出すハート

 



 

    
  • 40℃くらいのお湯
    …お風呂くらいの湯加減
      
  • お湯を入れる容器
    …ハンドクリームが
      付いても気にならない物にします
     
  • 綿棒
    …なくてもいいけど、あるとやりやすい!
     
  • ハンドクリーム
     
  • タオルかキッチンペーパー

 

 

家でカンタン!セルフ甘皮ケアの方法


ケアを始める前に: お風呂あがりだと、甘皮がやわらかくなりケアしやすくなります♡ 

 

STEP1 爪のフチ、甘皮にハンドクリームを塗る。たっぷりめに!

 




STEP2 お湯を容器にはり、ハンドクリームを塗ったまま指先を5分ほど浸す。

 



ぬるすぎると甘皮がふやけにくいので、

お風呂くらいの温度がおすすめ!



STEP3 指から水が滴らない程度にタオルなどで軽く水気をおさえる。




しっかり拭き取るより、

クリームも水気も残った状態のほうが

やりやすかったです!



STEP4 綿棒があれば、優しく甘皮を根元の方へプッシュしていきます。

 





私の場合、爪の根本の部分だけじゃなく、

意外と両フチも甘皮があったので、

綿棒でキュッキュッと根元側にプッシュ。






綿棒がない場合は、親指の爪で優しく押し上げます。




途中で乾燥してきたら

またお湯に少し指をひたしたり、

少しクリームを追加で塗ったりしてから

処理をしました!



STEP5 写真のようにぽろぽろと甘皮のかたまりが出たら、手をキレイに洗う。






STEP6 最後にハンドクリームで保湿をしたら、完成!

 



​ケア前のポソポソ感がなくなったので
個人的には大満足!!

サムネイル



セルフ甘皮処理で気をつけること


セルフで処理をするときに注意した方がいいのは、
無理に甘皮を取ろうとしないこと


力を入れすぎてしまうと、

皮膚を傷つけてしまいます。


私は1箇所失敗してしまって、

小さなササクレができちゃいました。



取れにくい場合は一度に落とし切ろうとせず、
ケアの度に少しずつ取っていくと
無理なくキレイに処理できるそうです。

 


急がず、焦らず、やっていきましょニコニコ飛び出すハート


 

甘皮処理の頻度はどのくらいがベスト?

 

トップネイリストさんの記事を調べてみたところ、

甘皮処理の頻度は

 

ハンドは2週間に1回

フットは月に1回程度

 

が理想的なんだそうです。

 

月1~2回程度なら

バタバタずぼらママな私でもなんとかなりそう^^;

 

 

自宅にあるもので甘皮処理してみた感想

 

今日は初めて、おうちにあるものだけで甘皮処理をしてみました。


思っていた以上に簡単だったし、

ポソポソだった指先がちょっとよみがえったかも!



甘皮のケアをすると、マニキュアの仕上がりだけじゃなくて持ちも良くなるのだそう。



長めの甘皮がちょっと残ってしまったのが

少しだけ残念

(爪から浮かすことはできたけど

除去はできず、根元に押し上げるだけに)



だけど、来月以降に

予算内で導入できたら

ニッパーを買っても良いかもなーって

思いましたニコニコ



ネイルしない時でもケアして、

手元をキレイに保てたら

気分も上がりそう^^



さて、次回はキレイにネイルを塗るよ〜飛び出すハート

プチプラ自分磨き、結構楽しいキラキラ


 

オシャレから遠ざかっていた30代ママが

月3,000円以内で
誰のためでもなく、自分のために
楽しく自分磨きをするブログ
アイシャドウマニキュア付けまつげ