最近、

100%は出せないけど、40~60%の力で生きれば結構楽しいなと思います。



3年前まで、私は、常に100~120%!!!

0か100か!!!


でした。


勉強も、お仕事も、プライベートな予定もね。




やらないか、死ぬ気でやるか。



でも、そんな感じで24年生きてたら、めちゃくちゃ疲れて、疲れて疲れて。。。

過労が多くなって、そのうち自分が壊れ始めました。


そりゃそうです。

120%やる時なんて、テンションは凄い上がるし、勉強ならば徹夜、ご飯食べることも忘れたり、

人として狂ってると今なら自覚できます。



当時は、極端で、

生きるか死ぬか!

のような人生感覚でした。

お恥ずかしい限りです。



1番の汚点は、それで他人に迷惑をかけたこと。


倒れてしまって研究室に行けなくてゼミに迷惑をかけたり、

仕事を飛ばして当時の事務所に迷惑をかけたり、

倒れた時助けてくれた人に迷惑をかけたり。



常に一生懸命にしか生きられない私は、ちぐはぐになって、

心身のバランスがボロボロでした。



親友が、

「生き急ぐと 死ぬよ」

と名言を言ってくれたのも、この頃。





やがて、理想が高すぎるとか、当時は親の方針に縛られてるとか、問題を見つけられました。


その時は、人生20年くらいに考えてたから、早く結果を出さないと!

早く立派にならないと!


とにかく急ぎすぎました。




やる時はフル稼働!!

やらない時は倒れる。



でもそれって本当におかしいですよね。

普通ではない。





例えばお部屋のお掃除にしても、

当時は全てやる!or何もしない



ちょうどいい自分のキャパ、自己管理が未熟でした。



お掃除なら、

家全部は無理だけど、

例えば、今日は部屋の半分だけしてみる。

小物だけ片付けて断捨離する。

服だけ断捨離して整理する。


等、今はその日の自分に"ちょうどいい"

分量をちゃんと決められています。



本当はそんなの当たり前の事でしたが、

波乱万丈な人生の中で、常識に乏しかったです。

本当に汚点であり、二度と繰り返すまじと誓いました。




そして、最近はその"ちょうどいい"分量が、

気持ちいいです。


昨日は遠くまで出かけたけれど、今日は近所を散歩するだけにしよう。とか。



人間なんだから、その日その日で違ってもいい。


当たり前のことを、本当に幸せに感じてます。




当時出会った今も尊敬してる人に、

「0か100なの?グレーは楽しまないの?」


と言われて、自分は本当に異常なんだ。と気づけました。

その方には、たくさんの気づきを頂きました。


又、気づけることの大切さも教えて頂きました。




グレーが楽しめるようになって、身体も楽になりましたし、その日その日を苦しまず、楽しめるようになりました。




まだまだ人として未熟です。


引きこもりや不登校、いろんな経験をし、

結構常識外れで生きてしまった代償は途轍もなかった。


しかし、毎日気づきを得て、

今日より明日!ってよりよく生きて行けたらいいなと思う日々です。




出来なくても責めない!

やれた喜びはひとしお!!


人生はのんびりとゆっくりと確実に歩むのが、

1番いい。




禾弥乃(かやの)