ウソつきは早死にする | 天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部




1/28東京・ドラッカーセミナー
2/02福岡・世界一周スライドショーとお話
2/05宇都宮「2012年の夢人生・経営計画セミナー」
2/06新潟・燕三条青年会議所
2/07茨城水戸・人生逆転!4人講師 

◆全国セミナー名古屋・静岡・一宮・三重・他

無料動画+DVD+成功事例200種類!

フェイスブック ← 毎時間更新 →ツイッター

◆ウソつきは早死にする◆

ある健康食品会社のフェイスブックページを見た。子供ができない不妊症の人の足元を見た商売をしている。悩みや絶望や願望は儲かるからな。子供が欲しいのにできない夫婦の悩みや落胆、絶望、あきらめ、罪悪感はものすごい。ガンになった人も同じ。金がある末期ガン患者はドル箱だ。お客様の声?はあるが、そんなの新興宗教と同じく素直で騙されやすい人の勘違い。どんな業界でも100人中1人以上はいる。顧客戦略=いかに洗脳して信者にするか。私はたぶん日本一宗教巡りをしてるが、まさ
に商売=宗教。の側面もある。お世辞で良かったという人や素直勘違いのイイ人が。医学的な効果効能はない。なぜ逮捕されないのか?悠香キューサイやずや再春館みたいに叩かれないのか?それはまだ年商数億だからだ。もっと成功しろ。目立て。公取やライバルが摘発通報するのを手ぐすねして待っている。次はえがおだ。たぶん。社会貢献?支援?しらじらしい。反吐が出る。素人騙しの悪徳商法

◆先日、いえば誰でも知ってる会社の創業期メンバーと話した。ある大ヒット商品の開発秘話・いわゆるストーリーがウソ・作り話だとの告白を聴いた。やっぱりな。その社長とは何度か会ったことがある。その商品のことを聞いたが、私はその社長の目が泳いでいる、ウソをついている、詐欺師と同じ汚い目ん玉をしていたのを覚えている。目は唯一、体の中の神経が外に出ている個所。ウソをつくと瞳孔に変化がある。自慢だが、私は人に会う数は普通の人の何十倍かある。すると、ある程度話すと見えるものがある。直感とか閃きとか言いたくない。が、勘というか・・。これが結構当たる。外れることも多いが。

◆以前、「はなまるうどん」創業者の前田社長に会った、講演聞いた。なんかクサイ。面談で「あんた。昔はワルでしょ。不良でしょ。そんな匂いがする。9割は悪のままだが、たまにすごい起業家が出るんよね」と9割冗談で誉めお互い笑った。後日、悪徳の豊田商事にいたことが分かって上場が中止になり会社を去った(今はロシアで成功してるが。たぶん生まれ変わって)。俺の眼はすごいなと自分で思った。で、先の社長は早死にした。他にも多い。ウソつきで成功した人=かなりの割合で早死にする。たぶん、ウソつきで心に負担と言うかストレスがたまるか、騙されたお客の呪いだろう。もしくはウソがばれ、破たんする。みじめな死と言うか。アメリカのマーケッターやマルチ商法人に多い

◆ウソツキ=マーケティングや広告や口コミに熱心な人。が多いのは私の偏見か。いかにお客を心理操作して感動させて騙してぼったくるか?マーケティング=本来は顧客のために最適な商品を開発して提供して貢献し続けることだが・・・。前者を小手先、もしくは小手詐欺という。の共通点は、対外的・騙してるお客には社会貢献!お役立ち!感謝!とかいいながら、私生活は豪邸豪遊にベンツにBMW。バカの一つ覚え。わかりやすい。バレバレ。心の汚さが。

◆で、栢野。お前はどうなの?実は私は広告代理店のキャリアが長い。悪徳の手伝いもした。たくさん。が、その時はわからなかった。し、金もらって相手をヨイショするのが仕事だった。騙してるとか・・少し想いながらも、お金もらう会社への役立ち=エンドユーザーをいかに集めるかが仕事だった。騙しても。良心の呵責を無視して。が、10年前にやめ、今は口先評論家講演家。スポンサーにヨイショする必要はない。その関連の仕事はしない。特定企業から金はもらわない。クライアントや顧問などご法度。その実力もない。だから生活は年収300万円だ。が、借金もないし、泊るのは西成や山谷。生きてはいける。充分。有り難い。私は正直・正義を優先する。何が正義かわからんが。金で踊らない清貧を貫く。自己満足で。

◆で、ここを見てる悪徳商法のお前に言おう。商売はなんでもあり。何をやってもいい。貧しい地域を海外放浪して思う。いかに騙して儲けるか生きるかも人生。殺してでも。それもあり。お前が良心の呵責をかかえながら商売してるのは知っている。それもいい。別に関係ない。俺にも大半の人にも。どうでもいい。が、騙すなら本気で騙せ。永遠のウソをついてくれ。つき続けろ。告白するな。ウソでしたと。死んでも貫け。迫真の演技でプラシーボ効果を出せ!本物の。奇跡を起こせ!