妻の叫び | 天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆妻の悲痛な叫び。間に合うのか?

◆昔の自分に教えたいこと。

◆大阪・東京・福岡でセミナーや雑談会

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

栢野です!

事務所の大掃除で出てきた妻から私へのメモ。

◎もう少し優しくしてください。
◎少しは家事を手伝ってください。
◎育児と家事に解放される時間を30分下さい。
◎子供を蹴らないで。きっとマネします。
◎家にいるとき、もう少し話をしてください。

たぶん10年前。

同時に、以下は妻のデスクの横に貼っていた
「窓」という有名?なコラム?全文。

たぶん10年以上、気付かなかった妻の叫び。

私は間に合うのだろうか?

たぶん間に合った。

かどうかは妻が決めること(笑)

この辺はドラッカー+竹田陽一+一倉さんの影響

で、以下と同じことをお客様にすべきなのだ。

「報いを求めない今一つの親切を」
(竹田陽一・顧客戦略DVDより)

◆(窓) ウィンドウ

全ての方々に贈る素敵なお話。読むのに37秒かかりますが、
これであなたの考えが変わるかも知れません。

◇大変重い病に侵かされた2人が、同じ病室にいました。
1人は、肺にたまった体 液を流 し落とすために午後1時間
だけベッドの上で体を起こすことを認められていました。
彼のベッドは部屋の唯一のウィンドウ(窓)の隣りにありました。

奥のもう一人は仰向けに寝るだけで起き上がることも許さ
れていませんでした。

彼らはいつも、妻や家族や、仕事、兵役時代のこと
そして休暇、余暇の事を時間の許す限り話をしました。

毎日午後に、ウィンドウ側の男性が起き上がっている時に、
彼は、彼の奥のル ームメートに彼がウィンドウの外部で
見ることができるものについてすべてを話して時間を過ごしました。

窓から見て語られる外部のすべての活動や広がりや色彩に
よって広げられる生き生きとした世界、それは、奥のベッドで
横たわるだけの人にとって生きている実感のある1時間でした。

ウィンドウからは美しい湖のある公園を見渡せました。
子供たちがモデル・ボートをはしらせたしている湖面で
あひるや白鳥は戯れていました。

また、若い恋人は、咲き誇る花の中で腕組をして地平線の
素晴らしい風景をバックに散策をしているのでした。

ウィンドウ側の男性がこれについてすべて精巧に詳細に記述すると、
部屋の奥の人は じっと目を閉じ、絵のような場面を想像します。
暖かいある午後、ウィンドウの人はパレードが通って行くところを語りました。

奥で横たわっている彼にはバンドを聞くことができませんでしたが、
彼はそれを見ることができました。窓際の紳士が語るその言葉で
心の目が窓からの風景を見ていました。

幾日か過ぎたある朝、沐浴のための水を取替えにきた看護婦は
窓際に眠るように静かに横たわる魂の抜けた体に気づきました。
彼女は悲しみ、その亡骸を運び出すために介助士たちを呼びました。

それが斎整と行われた後すぐに、残された奥のベットの男性は、
ウィンドウ側のベットに移ってよいかを看護婦に尋ねました。
看護婦は喜んで、ベットの移動をしました。そして彼が、
窓側に快適に横たわっていることを確かめた後に、部屋を離れました。

彼は、ゆっくりそして、痛みに耐えながら、実際の世界外部を
初めて見るために起き上がろうと肘に寄りかかりました。
そして、はじめてウィンドウの外を見渡すためにゆっくり頭を
持ち上げました。

そのウインドウから彼が見たものは、味気ない隣のビルの壁でした。

彼は驚き、死んだ友人がなぜあのような素晴らしい外の世界を
語ることが出来たのか ?(戻ってきた)看護婦に尋ねました。

すると看護婦は、彼は、盲目で壁さえも見ることができ無かったと言い、
そして彼女は、「たぶん、彼はあなたをただ勇気付けたかったのでしょう。」
と付け加えました。


エピローグ: 自分の状況にもかかわらず、他のものを幸福にする事に、
すばらしい幸福があります。共有される悲嘆は悲しみの半分です。
しかし、共有された時幸福は2倍になります。

あなたが裕福を感じたい場合、お金では、測ることが出来ない
すべてを思い起こすことです。

「今日は贈り物です。そのため、「現在」は「プレセント」と呼ばれます」。

(以上はネットから抜粋)

◆先週、山口の大学生向けに非常勤講師をさせて頂きました。
経営やビジネスや営業は・・とか話しても通じないな。と、

20歳の頃の自分、昔の自分に伝えたいことは・・??
自分の息子・高校2年と中2に伝えたいことは・・??

と、向かう途中の電車の中、サラサラとノートに出てきて
そのまま話すと大好評でした。家に帰って妻子にDVDを
見せてもまあ好評。妻がレジメをトイレに貼ってます。

まあ、私は知行合一ならぬ知行不合一。

私がやってるんではなく、私の周囲のスゴイ人が共通して
やってることを、まとめて話しただけです。

学生や若い人の参考になればとYoutubeにも一部を公開。
参考になれば幸いです。10分弱です。

・今の学生に伝えたいこと・徳山大学でのセミナー動画より



栢野のフェイスブック



大阪1/11「2012年人生計画」セミナー・相談会



東京1/28「ドラッカー藤屋×嫌われ仕事で成功の唐鎌社長」



福岡2/2世界一周スライドー+旅の話【500円珈琲ケーキ付】
・久米美都子が天神の書斎りーぶるで話します!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

成功事例200種類+無料動画+DVD続々 ←累計8000本


◆栢野克己/カヤノカツミ/(株)インタークロス/九州ベンチャー大学
◇小企業向け講演家・著者・セミナー勉強会・ブロガー・ユーストリーマー
kaya@hf.rim.or.jp
携帯090-3604-6735 (年中無休24時間営業)
電話092-781-5252   遠慮なく連絡下さい。
FAX092-781-5354
〒810-0073福岡市中央区舞鶴1-2-33-304(半分以上福岡にいます)