大先生は堕落する | 天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

天職起業で「人生は逆転できる!」講演家・作家

創業・起業・小さな会社やお店の成功事例
ベストセラー16万部

◆先日、今まで数百回、講演を主催者してきた人と朝食。俺も知っている、ある有名人?のことを聞いた。その人は昔は単なるOOOOで、某先生の元、マジメに勉強。仕事も裏方をしていたのだが、たまたま書いた本がベストセラーに。自ら立ち上げた団体もマスコミに取り上げられ、(ある業界では)時代の寵児になった。


すると、冒頭の講演主催者への態度も一変して傲慢に。講演料も以前の10倍と云い出した。どうしたんだと聞くと、「私には宇宙からお告げがあった」と、カリスマ・王様・王女のように振る舞いだした。以来、その講演主催者も無視。


そういえば、仙台の講演イベント会社も、そのOOさんに関して「ああOOね。威張ってばかりで、ダメだ、ありゃ」。OOさんが「宇宙からのお告げや、人に聞こえないことが聞こえるようになった」とか、「超能力者?」とか「スピリチャル」になったのは、有名なコンサル▲■さんとつき合うようになってから。


◆その「御大」は相当の年輩で、その時々の売れた人を次々に自分の雑誌で対談相手に呼び、相手のファンを自分のお客に取り入れてきた。小判鮫商法の逆というか、商売がウマイ。うますぎて、今は「教祖」になってしまった。審査でマスコミはどこも取り上げないが・・。俺も一時期、▲■さんにはまったが、宇宙とか超能力とか云い出し始めた頃から遠ざかった。


(さあ、OOさんや▲■は誰でしょう?)


まあ、どうでもいい。生きる世界が違うだけだ。各人に合った価値観や客層や生き方がある。


OOさんは今も細々と仕事しているが、HP見ると、もう宇宙や超能力のことは書いていない。普通の生活に戻っている。それで良かったのか。それとも、江原某とかのように、開き直ってスピリチャルの道を貫けば、その世界のカリスマになれたかもしれない。が、その正反対の業界からはキワモノ扱いで相手にされない。それでいい。


◆俺の見解だが、いわゆる「超能力者」とか「守護霊」とか、その手の人や現象はない。「見える」人もいるかもだが、それはその当人と信者にだけ見えたり聞こえるのであり、それは「夢」を見た時と同じ現象で、その人の脳内にのみ存在する。


睡眠時以外も見えたり聞こえるのは、それは単なる精神の病。新興宗教にも多い。教祖の生い立ちを調べると、その多くは病気や極貧状態など、また、一方では事業で大成功とか、ある意味で極限状態になったとき、「見える」「聞こえる」。ま、一種のトランス状態で、つまり、精神に異常を来した時だ。


本人と信者の思い込みで、カリスマと信者と教団ができる。会社組織も似ている。会社の場合、ロゴマーク、社歌、社訓、社章・バッジ、手帳、経営計画書・虎の巻・制服・・・洗脳・・


いや、統率のために、様々な道具を使う。それはそれでいい。


◆問題はお客に対して。洗脳を計算している団体の場合も、マーク、バッジ、掟があり、定期イベント、勉強会、懇親会、会報・月刊誌・・ファンクラブと似ている。


それはそれでいい。が、心理操作をするな。騙すな。商売人には一部で支持されてるかも知れないが、エンドユーザーにとっては詐欺師でしかない。OOは。


そういうことだ。できる経営コンサル=経営者には神様かもしれないが、デキル悪徳コンサル=消費者の騙し方を指南する。そんなヤツは生かしてはならぬ。傍観者の俺が思うに、心理系とか会話術・・・に怪しいヤツが多い。NLPとか、セールストーク系にこだわるヤツ・・・。まあ、それもいい。勝手にやれ。


俺は不器用でも、(エンドユーザーに)本気!正直!感謝!がいいね。


真のコンサルはクライアントではなく、そのクライアントのエンドユーザーを真に幸せにすることだ!そのためには、クライアントとケンカすることも厭わない。真の正義感が必須。


それを突き詰めると・・・消費者保護や市民運動のようになり、あまりに進むと、今のバカマスコミによる、どうでもいい食品偽装過敏報道のようになるか。


★が、今日もイイ格言が出てきた。やはりブログはイイ。書くことは素晴らしい。思ってもいないことが次々に出てくる。まるで超能力か神のお告げのようだ(爆)。


いや、思ってもいないことではなく、なんとなく潜在的に思っている、感じていることが、書くことで顕在化するのだ。


作家やコンサルや評論家や大学教授なんか、机上の空論家の役目はそこにある。普通の人もなんとなく感じている・・けど、普段は目先の仕事で忙しい。それを言葉に表していく。表現者。


が、普通の商売人も、実は表現者だ。商品・サービスを通じ、自分に合う客層にのみ、メッセージを伝えていく。メッセージとは、単なる商品・サービスの効能だけでなく、商品を通じ、+その売り方+フォローの仕方で、この世に生まれて良かった!という、夢見るお手伝いをする。


真の商売とは、夢実現サポーターなのだ!


人気ブログランク  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  

8/28福岡「やずや」創業者に学ぶ会 ←滅多にない「やずや」現社長も登場!     

8/30八代「日本青年会議所・九州大会」一風堂+栢野+桑田真澄 ←差別だ負けん!

9/02岡山「栢野克己の経営人生計画セミナー」   主催・川野整体院

9/06大阪「喜望大地VS栢野・経営研究会セミナー」 ←ちょっと大げさ

成功DVD・CD教材  予告映画  日刊お知らせ  携帯お知らせ  公式HP(わけわからん)  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し  文句  世界一周の本  新刊原稿日々改良←読者の声も聞いて進化