通学路
 すっごい
 どしゃ降りに
 なっちゃって

 「ズボンぬれちゃった😣」

 「靴下もズボンも びしょびしょ😒」

 「寒い😢」

 って
 うったえる
 子ども達

 続出

 靴下もってると
 いいよ

 おうちに
 帰ったら
 すぐ

 替えの靴下と
 濡れたとこ
 ふけるように
 ハンカチを
 ランドセルに
 入れといて👍


 この雨
 傘さしても

 カッパ着ても

 濡れちゃう💦

 風邪ひかないようにね



 6年男子

 「ニュース見ましたか?」
 
 なになに
 どんなニュース?

 「全国で 誘拐予告の💦」
 「沖縄にも きてるかも😣」

 こわいよね

 もし
 もしも

 こわい場面に
 合ったら

 周りにいる人に
 
 おうちでも
 お店でも
 いいから

 助けを求めてね

 
 かやのさんも
 小学生のとき
 「おくって あげるよ」
 って
 声かけられて
 怖かったから

 近くのお店に
 逃げ込んだよ

 
 声を出したり
 逃げ込むこと

 恥ずかしいって
 思わないで

 安全が
 一番だからね

 と
 お話しました


 「いかのおすし」
 ご家庭でも
 再確認し

 少しでも

 子ども達の
 不安を
 なくして

 安心して
 過ごせると

 いいですよね