2023.8.14



昨日は朝一番で新幹線に乗り父のお墓参りへ。



手を合わせた瞬間涙が溢れてきて。
姿は見えないのに父と繋がってる感覚に。
不思議でした。

夕方は4年ぶりに開催という町内会のお祭り。


兄夫婦か手伝いに行くというので

私も一緒に手伝い。

富士宮焼きそばの売り子、楽しかった♪



この地域では『振りたいまつ』と言って、

小麦藁と藤蔓を材料に独特の束ね方で


たいまつを作って火をつけて
振り回し櫓の周りを歩く。
この火の光を頼りに祖先の霊を迎え入れる

という伝統行事。




運営スタッフの人たちの
行き交う方言。なんか妙に安心する。

帰れる故郷があるって

とても幸せなことなんだな。



実家を守ってくれている兄夫婦に感謝です。

今日はお祭りの片付けを手伝って午後は


兄夫婦と3人でお寺さんで法要。


心豊かに人生を過ごす為の考え方、

あり方、生き方を改めて見つめ直す
機会をくださるご住職さん。

今ある幸せに感謝。





今ある幸せに感謝。