久しぶりの投稿

このワンちゃん(チワワ)の飼い主の女性。

去年だったかな。

スーパーの前で、子供にわんちゃんを散歩させて排泄物を放置して帰ろうとした人。

遅い時間に買い物を終えてスーパー出た時に、小学生3年生くらいの男の子かな。
チワワの散歩をしてたんです。
可愛いなーと思いながらその男の子の方向に歩いて行くと、普通犬を飼っている人なら必ず持っている排泄物用の袋も何も持っていない。

この子この後どうするんだろーと思ってすれ違った後に後ろを振り向いたら
排泄物をそのままにして歩き始めた!

しかもコロコロした排泄物が複数、、

人が歩く歩道の真ん中ですよ!

信じられない。

さすがに糞を放置させたまま帰るのはないでしょー! と思い私はその子供に声かけた。

その子供は困った顔して少し先にいる女性を見る。その母親はスマホをずっと覗き込んで気づいていない様子。

母親だなと思って私は、声をかけた。

排泄物持っていかないんですか?他の人が踏んでしまったらどうするんですか? 

と言うとその女性はなんと言ったと思います⁉️






『後でやりますから』

と言って歩いて行ってしまった。

そして私は

『いやいや後でやるっておかしくないですか?その間に誰かがふんでしまうかもしれないとか考えないんですか?』

その女性は怒り口調で


『だから後でやりますから』


『袋がないならスーパーでいただくとかできるんじゃないんですか?飼い主の義務ですよね?』

それでもその女性はまた

『後でやりますから!!』

私は自分が持っていた透明の袋をその子供に渡しながら

『ワンちゃんを飼っているなら排泄物を持ち帰るんだよ。周りの人たちのこともちゃんと考えようね』とその子供は、排泄物を
袋に入れて母親がいる方に向かった。

母親はそんなことも子供に教えないのだろうか...


そして今日同じスーパーの前でその人とばったり。

あの時のわんちゃんだとすぐわかった。

飼い主の女性は早歩きで歩いていて
わんちゃんは小さくて飼い主の歩幅についていけず必死で抵抗してたいて...

飼い主はそれを無視していたのか気づかなかったのか引きずっていて
最終的に犬のリードを高く持ち上げて
引っ張られて、スーパーの前のポールに
繋がれ飼い主はスーパーの中へ。
苦しかったよね。

かわいそすぎて心がとても痛い


最初はきっと可愛い、可愛いで飼うのだろうけど、最後まで責任持って可愛がってあげて欲しい