おはようございます☀
 
年末も近づき、時間を作っては断捨離をしています。
 
先日、ステンレスの水切りかごを手放しました。
 
理由は、掃除をする時間を少しでも減らしたかったから。
 
水切りかごって、食器を洗ってそのままにしておくとすぐ
ヌメリやカビ、白アカできやすくなるので不衛生ですよね、、
 
 
毎日洗って綺麗にしているつもりでも、やっぱり気になってしまって...
 
ならば手放してみよう! と思いついたんです照れ
 
掃除もしやすいし、スペースができたので普段よく使うクイジナートを置きました。
 


 

水切りかごの代わりに干し野菜を作るときに使っていた角盆ざるを使うことに♪

 

 

【角盆ざる】

 

昔から身近にあった竹は盆ざるに最も適した素材。
抗菌効果があり水切れが良いので清潔を保てます。

 

洗い物がない時はこうして立てかけておき、洗い物がある時は

ざるの下に布巾、またはペーパーを敷きます。

 

ちなみに私が愛用しているキッチンペーパーは

こちら↓

 

 

築地 折松さん購入しているうちの板前さん

 

破れにくくて丈夫なので、野菜の保存や、落とし蓋、お肉やお魚の

下処理の時の汚れの拭き取り等にも使える万能ペーパー!!

このペーパーに出会ってからはもう他のは使えない!というくらいお気に入りです!

 

築地に行けない方は楽天、Amazonからも購入できます照れ

 

 

 

洗い物をしたらすぐに拭いて食器棚に入れる習慣も身につき

キッチンはいつもすっきり綺麗な状態を保てるように。

 

角盆ざるは、蕎麦やそうめんなどのめん類の水切り用
、干し野菜を作るとき用、魚の一夜干し
などなど色々な用途に活用できる万能ざる✨

 

料理時間が益々快適になりました♪

 

水切りカゴのヌメリが気になる方

キッチンを清潔に快適にしたい方

掃除をする時間を減らしたい方

 

ないと不便だと、結婚してからずっと使い続けてきましたが

手放してみたらいいことだらけでした♪

 

水切りカゴ、手放してみませんか?音譜

 

それではみなさん、今日も素敵な1日を!

 

 

 

 

それではみなさん、今日も素敵な1日を!


 

--------------------------------------------------------------

 

♢プロフィールはこちら晴れ

 

♢手作り味噌ワークショップ『Kayano's kitchen』

 詳細はこちらビックリマーク

♢Instagram @kayanomiyama 

 

フォローしてね!