☆作り置き☆

煮込みハンバーグ ・ごぼうと人参の豚肉巻き・豚の生姜焼き・焼き鮭(冷凍アレンジ用)・鮭の西京漬け・紫玉ねぎのマリネ・なすの白ごま味噌炒め・塩麹・ポトフ・キャベツの即席漬け・蒸しキャベツ(冷凍)



ミョウガと生姜でさっぱりと。



新鮮なうちに茹でて冷凍して炒め物やスープに。
時間がない時はかなり重宝します。

特売で見つけた鮭4切れのうち2切れは、バルミューダのトースター 予熱して170℃で5分、裏返して5分。こちらは冷凍してお弁当用に。


味噌+チーズや、小麦粉まぶして黒胡麻たっぷり付けて焼くなど、ちょっとアレンジします。



こちらはハンバーグの種に、茹でた黒神青大豆、パン粉代わりにストックしてあった仙台麩を入れました。黒神青大豆は、ご飯に混ぜて炊くように購入したんですが、息子が苦手だったようで... 
ということで、息子の大好きなハンバーグに投入。 材料をクイジナートで粘りがでるくらいまでガーッ!ガーッ!っと。 これでバレないね😁 

土曜は運動会✨ 今年から生徒達は教室でお弁当を食べることになり... 
一年に一度、義両親も交えてお弁当を食べるのが楽しみだったのにな〜。少し残念ですが仕方ない。その分息子のお弁当に愛情を込めたいと思います。

懐かしの過去の運動会弁当🍱