今週のお味噌作りのスタートは美人ライターさん2名からのスタート。
昨年渋谷で開催した講座に参加してくださり、今年も仕込みに来てくださいました。
{13BCCD8B-0C85-4CD6-A549-2F9A4D7FE5F3}
ランチは
・寝かせ玄米
・鮭の南蛮漬け
・おからの炒り煮
・だし巻き卵
・味噌汁 


そして翌日は、20代の頃に知り合った森下悠里ちゃんがお友達とお味噌仕込みに来てくれました。 
可愛くて明るくて話面白くて! 

まさか手作り味噌をきっかけにまたこうして再開できるなんて! 
手作りお味噌を伝授してくれた義母に感謝です!

{4615BE68-70F2-45ED-A8B0-543CCEEF7201}

{750C4AFB-D89B-42FA-A293-6448D8E7016A}
女優の杉本有美さん、昔からお母様がぬか床や梅干し、味噌作りをしていたそうです(^ ^) 
私も先日母から聞いたのですが、祖母や母親が若い頃は、どこの家も麹屋さんが家に麹を届けに来て、大豆は大きな釜で煮て味噌を作っていたそうです。時代の変化ともに加工食品や出来合いのものがすぐに買える便利な時代になり、自宅でお味噌を作る家庭が減っていったそうです。

最近、和食料理や発酵食品が見直されている中で、こうした活動を通し若い世代の方々に手作り味噌をもっと広げて行きたいです。


ランチはこちら↓
{5C7721DC-98C8-4B94-A100-356117F19BC2}

メインは前日に大量に仕込んでいた鮭の南蛮漬け。2日目なのでより味が染み込んでいました。
・寝かせ玄米
・ひじきの煮物
・だし巻き卵
・味噌汁

{433E34E8-AD82-4D52-AE7F-362742357129}

鮭は築地の三宅水産で仕入れたもの。小麦粉でまぶして少なめの菜種油で火を通して、鰹昆布だしベースの調味液に漬け込んでおきます。
{D07ECECE-0BE6-4972-ACB7-6608D9CCD197}

鮭の下には、玉ねぎスライスと人参の千切りがたっぷり入っています


{B2677AB1-A794-4B6D-A047-623450FE0DB8}

有美さん、悠里ちゃん、けいこさん、ありがとうございました✨

明日から4日間連続味噌仕込み会👯