おはようございます。

昨日の学童弁当です。




・じゃこご飯
・じゃがもち(前日の夕飯の残り)
・しらす入り卵焼き(味付けは出汁、みりん、しょうゆ、しらす)
・照り焼きチキン

じゃがもちは、友達と持ち寄りパーティーをした時に、友達が作ってきてくれてすごく美味しかったので、私も作ってみたくなったんです。
ちょっとアレンジを加え、蒸したホカホカのじゃがいもにたらこを混ぜ込み、とろけるチーズを中に入れて小判形にし、焼き色をつけました。
image

ちょっとパサっとしてしまったので、また今度研究しまーす。

美味しかったよ~いつもありがとう。って言ってくれました。

ちゃっちゃとありものを詰めただっけっていうお弁当だけど、気持ちを込めて❤️



私、小学生の頃から、遠足のお弁当を自分で詰めてました。
なぜかって?母親がお弁当詰めるのが苦手だったからです。
詰めるというより、並べる?みたいな。だからお弁当を開けると、端っこに寄っちゃってるんです。寄り弁っていうやつです。笑 
それが子供ながらに恥ずかしくって、お弁当を蓋で隠して食べたりしていました。

3年生くらいからだったかな、お弁当に入れたいおかずをお母さんに伝えて、ある程度調理はしてもらって、当日私がおかずを詰めるという流れ。
外も暗い朝5時くらいに起こしてもらって、2時間くらいかけて詰め作業をしたことも。
参考本は、図書館で借りて研究したり、結構楽しかったです。
高校に入ってからはおかずも自分で作っていたので、母はかなり助かっていたと思います。

今思えばお弁当作りが苦手な母だったから、お弁当作りが好きになったので母に感謝ですね⭐️ 

コツは、隙間を作らず詰める!!