築地場外でまとめ買いをする鶏ひき肉。

忙しいとき用に鶏そぼろを作って冷凍保存。



これさえ作っておけば、レンジで解凍してそぼろご飯に。

息子はこのそぼろが大好きです。
昔は、これにだしを入れて煮立たせ、片栗粉でとろみをつけ、お豆腐や蒸した大根、かぼちゃのあんかけにして息子の夕食にしていました。


〈鶏そぼろ〉
鶏ひき肉   200g
オリーブオイル 小1
☆てんさい糖 大1/2
☆しょうゆ  大3
☆みりん   大2

鍋にオリーブオイルを入れて熱し、鶏ひき肉を入れて4本ほどのお箸でほぐし、肉の色が変わってきたら☆を入れて水分がなくなるまで煮立たせる。


それから、こちらは照り焼きハンバーグ

 
かぼちゃの煮物が残っていたので、中に入れてみました。



築地に行くと必ず立ち寄る鳥藤さん。
ひき肉はもちろん、手羽先、ささみ、もも、合鴨などなど品揃えがとにかく多い!
全国各地の地鶏を毎朝産直仕入れ、お店で解体処理をするので新鮮。
臭みが全くないんです。
スーパーで小分けされているものを買うより安いし美味しい。
容器もなく、ビニール袋にまとめて入れてくれるのでゴミもでないし、エコです。


それからてんさい糖には、カリウム、カルシウム、リンなどのミネラルが豊富。
煮物もまろやかな甘みやコクが出てお料理の美味しさが格段にUPするので、わが家はてんさい糖を愛用しています。

築地場外に行かれる際は是非!鳥藤さん行かれてみてください(^^)