お天気の良かった4月29日に

私の母が買ってくれた金太郎さんを出しました。

photo:01



まさかりを担いだ金太郎人形は、大江山の酒天童子を退治した勇士である坂田公時の少年時代の姿を現しているといわれています。
平安時代の天暦10年の5月に誕生したとされ、菱形の腹掛けを着け、鉞(まさかり)を担いで熊の背に乗る姿は、出世、強健、武勇を象徴する男の子の守り神として飾られているそうです。


初節句のお祝いは腰が座った頃。

母乳もたくさん飲む子だったのでぷくぷくしていました。
今は小学生になって随分スリムになり、男の子らしくなってきました。
赤ちゃん時代の息子が懐かしいな~。



iPhoneからの投稿