昨日から小学校給食がスタート。

初給食はカレーだったそうです。カレーは人気があったらしく、息子もおかわりの列に並んだけれど、足りなくなっておかわりできなかったみたいです。

これから楽しい小学校給食の始まりです。
懐かしいな~なんて自分の小学生時代を思い出します。

私が小学校1年生の時の給食の時間は、一言も喋ってはいけなく、ちょっとでも言葉がでると同じグループのお友達に指を指されて赤白帽子を被せられるという奇妙なルールがありました~。

今の小学校給食はどんな感じなのでしょう。

さて、お弁当最終日は、冷凍してあった野菜と角切りにして冷凍してあるベーコンを使ってチャーハンにしました。



宅配や築地市場でまとめ買いした肉や魚を新鮮なうちに冷凍したり、残り野菜をみじん切りにして小分け冷凍をして、野菜スープや今回みたいなチャーハンを作る時に使っています。

最近、母に教えてもらったタッパーウェアの製品をいくつか愛用しています。

中でも重宝しているのが冷凍保存専用のフリーザーメイト



今まではラップを活用して冷凍庫にボンボン入れていたのですが、いつ買ったものかわからず、ひからびて捨ててしまうことも時々ありましたが、容器に入れて整理することで解決され、使いたい食材を探す時間も短縮できたり、食材の感想やにおい移りを防いでくれるそうなんです。

そして毎日使っているスピーディーチョッパー。食材を入れて紐を引っ張るだけでみじん切りができてしまうという画期的な製品。



1年前に開催されてComoのイベントの時に初めて知って、なんとなく気にはなっていたけど、最近になってチョッパーの素晴らしさを実感。

玉ねぎはみじん切りにするとき涙ができるし、にんじんはまな板に色がつくことにストレスを感じていたけれど、チョッパーを使い始めてからはストレスなし。まな板も汚れないので水の節約にも。
茹でたじゃがいもに調味料を入れて紐を引っ張ってマッシュポテトにしたり、ゆで卵とマヨネーズを入れてサンドイッチに挟むようの具を作ったり、いろいろな使い方ができます☆

これから何十年も続くであろう主婦生活。どうせ毎日料理をするのなら楽しく料理して、節約も楽しんでいきたいものです。