昨日、旦那さんの実家でもある草加市の綾瀬川左岸広場で開催された草加グルメフェスタに行ってきました。

この日は旦那さんが関わっている、技術支援プロジェクトの陸前高田手焼きせんべいブースのお手伝いをさせていただきました。

復興の第一歩として、被災地での新たな雇用創出も図るとともに、全国でも有名な埼玉県草加市の名物である草加せんべいの製造技術を指導、しょうゆは陸前高田の有名なお醤油を使い、陸前高田の味として新たに販売し、市内・岩手県内はもとより全国の皆様へお届けするというプロジェクト。

$フードスタイリストかや乃オフィシャルブログ「ママの料理は5つ星」Powered by Ameba

先週末は雨模様でしたが、日曜日は朝から快晴でした。
草加のご当地グルメグランプリを決めるということで23グルメが出店されました。
10時スタートにもかかわらず、朝9時半くらいから長蛇の列。

それ以外に、私の地元で有名な富士宮焼きそばも出店していましたが、そちらにも長蛇の列。

富士宮焼きそばは週1くらいでお母さんが作ってくれていました。
麺にコシがあって本当に美味しい! 
こんなに有名になるとは嬉しい限り。



$フードスタイリストかや乃オフィシャルブログ「ママの料理は5つ星」Powered by Ameba
このイベントのために陸前高田からいらしてくれた方が、焼きたておせんべいを作るために準備中。




手前の方は、旦那さんの地元の同級生。元祖草加せんべい『大馬屋さん』の職人さんです。
昨年被災地に行き、草加せんべいの製造技術を指導されたそうです。
$フードスタイリストかや乃オフィシャルブログ「ママの料理は5つ星」Powered by Ameba

さすが職人さん、ものすごく手際がよかったです。当たり前か。。


$フードスタイリストかや乃オフィシャルブログ「ママの料理は5つ星」Powered by Ameba
一枚一枚手早く裏返し。


$フードスタイリストかや乃オフィシャルブログ「ママの料理は5つ星」Powered by Ameba
ハケで、お醤油を塗り完成。


$フードスタイリストかや乃オフィシャルブログ「ママの料理は5つ星」Powered by Ameba

初体験!

$フードスタイリストかや乃オフィシャルブログ「ママの料理は5つ星」Powered by Ameba



$フードスタイリストかや乃オフィシャルブログ「ママの料理は5つ星」Powered by Ameba

ママ友のあやちゃんも娘のさやちゃんと遊びに来てくれました。

他にも昔事務所が一緒だったやすちゃん、旦那さんの事務所に所属している書道家の小林龍人さん

とっても素敵な一日でした。
最後にみんなで記念撮影。

$フードスタイリストかや乃オフィシャルブログ「ママの料理は5つ星」Powered by Ameba

さすけは、公園にある木登りをして遊んでいました。いい子に遊んでくれてて助かりました☆