大叔父様、北村少尉の記録 | 猫様古代史研究所

猫様古代史研究所

猫好きの歴女です

まいどぉ~猫様ですMe



お久やなぁ~、あたしは元気やったよマイメロ


この頃、古代史が進まず、嶋研究員は、大叔父様の研究に没頭しとるはぁ~

大叔父様は、おばあちゃんの弟さんなんやehhen*


幸男さん

このなかなかのイケメンさんが、あたしの大叔父様、北村幸男少尉ポッ

この大叔父様、21才で戦死してん。

B29に体当たりしてさ…パラシュートが半開きで死んじゃった…はぁ~


簡単なプロフィールを

大正12年       誕生

昭和16年       大阪府立天王寺中学校卒業

同年4月        陸軍予科士官学校に入校

昭和17年7月     陸軍航空士官学校に入校(航士57期)

昭和19年3月     明野陸軍飛行学校水戸分校に入校

同年6月         常陸教導飛行師団となる

昭和19年10月    常陸教導飛行師団に配属

昭和20年1月18日  飛行第55戦隊に配属

昭和20年2月14日 美濃太田上空でB29に体当たり攻撃、愛機飛燕から脱出に成功するも、パラシュートが開かず、壮烈なる戦死を遂げる 同日死亡



飛燕
これと同様の飛燕で、出撃したらしいわ…あはは。。。


後日、B29撃墜の成果により2階級特進、北村大尉となる


常陸教導飛行師団で夜間戦闘を訓練してたみたいで、14日の出撃命令も未明に出てんねん。

同じ日に、潮岬方面から、名古屋の飛行機会社狙いのB29の軍団が、やってきて、大阪上空で、海軍の搭乗員さん達が、激しい空中戦をしたらしい…でもな、それをかいくぐって名古屋までやってきた奴がおったんや、そいつが幸男大叔父様を…ふーん。海軍しっかりせいやぁぁぁぁぁぁpunpun#*


嶋「いくらなんでも猫様、それは八つ当たりですあはは。。。海軍の搭乗員さんがその時の空中戦でお一人、散華されてるんですよ、海軍の方も、大叔父様のお仲間です零式艦上戦闘機


確かに、そうや、反省するわ…shock*


お母ちゃんは、お母ちゃんのお爺ちゃん家で、愛機の前で飛行機載りの姿での大叔父様のめっちゃかっこええ写真を見たそうや

画像がないんやわ、残念


幸男少尉

嶋は、おばあちゃんにこの写真を見せてもろたらしい、少尉に任官したときの写真やろか?


この写真は、常陸教導飛行師団の特攻記録をまとめた本があってな、その本にあった、大叔父様の記録にあった写真やニコ


戦友さんのお話しによると、大叔父様は、坂本さんばりのイケメンで、お酒に強くて、射撃と尺八の腕前は天下一品なんやてlove*

射撃は、飛行学校の大会で優勝したそうやゼロ戦


嶋は、大叔父様と顔はよう似トルけど、頭の中身は全くもって受け継いでへんわな、頭の中身は、あたしが受け継いでんしゃきんっ


嶋「大叔父様は、男の人です!ちなみにうちは女ですむっ似てるはずが…ありますね残念ながら…下唇の反り返り具合、あごのラインが似てる…もっとエエトコ似たかったぁガクリ


せやさかい、今から坂本さんの声を、大叔父様に聞いてもらうんや、しかも新曲ト音記号


嶋「あのぅ、まだ買うてません…それに、幸男大叔父様は、尺八がお上手なんですよ、それやったら、BOOMさんの方が、良いのでは…」えー!!


あほぅ、はよ買うてこい!!!!!!!


ほな今日も読んでくれておおきになばいばい



大叔父様は、坂本さんの方が好きやって思われる方はあたしをポチッとお願いやで 


にほんブログ村