土曜日に弦楽器工房を持っている

小学校の恩師を訪ねました

車で1時間少しかかる

埼玉の山に近い場所です

過去にもブログに記録したことがあります

 

 

 

今回は小学校の同級生と

長男も行きました

工房を持つ恩師は私たち同級生の

恩師でもありますが

長男が小学校に上がった時にも

現職でいらしたので

関わりがあるのです

で、長男の小学校時代に

私の同級生も教師でしたので

この日の集まりはみんな顔見知りという

ことでした(ちょっと複雑かな)

 

さて、私が希望していたウクレレが

きれいに調整されて

手元にやってきました

 

 

ソプラノよりもちょっと大きめの

コンサートに近いサイズ

優しくて暖かな音が出ます

ボディはマホガニーで

先端の部分は黒柿を使っているそうです

 

ちょっとキズもあるけれど

素材は良いものだからと

工賃は入らないのでは?というくらい

教え子価格にしていただけました

先生の手作りというだけで

宝物です

 

みんな同じ場所で

過ごした過去があるだけに

共通の話題でひとしきり話して

先生がコーヒー豆を挽いて

コーヒーをいただき

それぞれ持参したお昼ご飯を

工房の中でいただきました

 

お庭には猫が…

 

 

私たちも午後にはお庭に出て

鈴なりになっているミニトマトを

たくさん収穫

 

週に何度か路地売りトマトを

買っていますが

その何倍もの量のトマトを

いただきました

 

 

帰ってから妹にも分けました

(妹も先生を知っています)

 

来月にはミョウガもたくさん獲れるよと

言われてまた来ます!と

友人と一緒にひとつ返事で

帰りました 

 

先生は元々体育教師でしたが

とても素敵な暮らしをされていて

私たちもこの工房に行くと

遠慮もないしホッとしてしまいます

 

採れたてのお野菜は

すごく美味しかったです

 

ウクレレは当分眺めてから

ぼちぼち練習かな

 

さいごまでよんでいただき

ありがとうございます😊