久しぶりにイグナチオ教会の

主日ミサに与りました

聖なる鐘の響きが似合う街

東京独特の湿気のある暑さでしたが

街は清らかで落ち着いた雰囲気が

感じられました

 

一番嬉しかったのは

ミサ前の聖堂が静かだったことです

当たり前のことなのですが

案外、私語が気になる教会があります

聖堂は祈りの家ですから

心を整えたり

静かに祈る場所

おしゃべりは外でと思います

 

さて、同じ教会の友人と一緒に

イグナチオ教会で主日ミサに与り

新しい1週間に派遣された私たちは

四ツ谷駅でもう1人と待ち合わせて

アトレ2階でランチしました

いつもはPaulが多いのですが

初めて入ったカフェランチです

 

 

画像はメインのチキンと

デザートのゼリー

3人とも元の同僚で

時々会ってランチしておしゃべりします

 

近況や昔の話や

なかなか尽きないおしゃべりタイムでした

お店を出てから迎賓館の方へ

お散歩しました

 

緑が多くて心地良い中

公園の入り口のような場所で

半夏生が見えたので

行ってみました

 

 

風情のある木の階段を降りた場所に

ありました

ちょうどランチタイムに

友人の1人から半夏生が好きという話題が

出ていたのでグッドタイミングでした

 

 

ちょっとわかりにくいけれど

小さな群生でした

 

道端にネジバナもいました

 

 

都会でもお散歩してみると

意外な発見があります

 

 

迎賓館には入らずに入り口から眺めて

再び四ツ谷駅へ

3人ともPaulでパンを買って解散

 

帰りの地下鉄で

Paulのパンがあるから

夕食はカレーにして

パンをいただこう!と決めました

 

最近長女がヨーグルトの水切りを買って

彼女のお好みのオイコス風ヨーグルトを

作るので、その乳清が余ります

お料理に使うようにしていて

トマトソース味やキムチ味

カレーにも良いということで

乳清を加えてカレーを作りました

 

ちょっと疲れたけれど

素敵な日曜日でした

 

さいごまでよんでいただき

ありがとうございます😊