日曜日から広島に行ってきました

母の3回忌の法要と

父の同窓会メンバーにお招きを受け

80代の皆様に混ざって

楽しんできました

 

今回も妹と2人です

 

広島はすっかりインバウンドで

私たちの常宿ホテルも

コロナ時代を乗り越えてくれました

街も路面電車も外国人がたくさんでした

 

2泊3日の旅でしたが

遠出はせずに

1日目、父の同窓会

2日目、散策

3日目、お墓参り

というシンプルスケジュールでした

 

今回の街散策は

行ったことのない庭園、縮景園に

行ってみました

もとは浅野家の日本庭園ですが

原爆の時に、ここで多くの方が

命を落とし、そのまま埋葬されたそうです

後になってから遺骨が

平和記念公園に移されたそうです

 

 

 

ここには美術館もあり

ブルターニュの画家の特別展を

みました

フランスでも独立公国だった地方で

民族衣装の女性や海の絵が多く

興味深い絵でした

 

その後、縮景園のそばにある

母の母校に行ってみました

残念ながら見学はできませんでしたが

すぐ近くの流川教会にも関係があるというので

行って見ると入れました

 

 

原爆で一部焼け残ったけれど

修復するには難しく

建て替えられた時に、もとの十字架は

入り口に置かれていました

 

そのすぐそばに

広島カテドラル教会である

平和記念聖堂があるので寄りました

 

 

そこを出て宿泊しているホテルの方に戻り

すぐ向かいの美術館のレストランで

昼食にしました

 

 

オープンサンドです

ピンクのお花はマロニエ

フランスよりピカソの家族から

送られたと書いてありました

 

午後はホテル隣接のそごうで

お土産を選びました

もみじまんじゅうや

いつもまとめ買いする福留ハムの

腸詰ソーセージと

音戸ちりめん

牡蠣のり

広島って美味しいものがたくさんあるのです

 

夕食は予約していたホテルの和食レストランで

春の香りいっぱいの懐石を

楽しみました

 

 

続きます…