朝からお洗濯を2回

冬物のコートやカーディガンも

クリーニングに出さないと…

手洗いできそうな普段用のショールや

ニットを少し洗いました

 

すっかり暖かくなりました

というか暑いくらい

数年前から、もっと前かな?

日本も季節の中間的な部分がなくなり

昨日は寒く今日は暑いみたいな

お店などでは、昨日は暖房

今日は冷房みたいになっています

 

桜はあっという間でしたが

今はきれいな新緑

花吹雪から新緑の頃が

とっても好きです

 

母を看取った2022年の早春から

気持ちが沈み、睡眠障害になって

心療内科にお世話になって2年

少し前に薬がかわってから

とても落ち着いています

 

さて、ブロ友さんがくださった

コメントをみて

もう20年近く前に通った集いで

聖人テレーズの霊性が専門の先生のことを

思い出しました

 

 

それでこの本を取り寄せてみると

やはり、その先生が翻訳をされていました

この方はひっそりと佇むお家のような

修道院で祈りの集いをされていました

検索してみると

コロナ以降はzoomになっているようでした

 

あの隠れ家のような修道院の

さらに隠れ家のような聖堂で

小さなともし火と十字架だけで

床に座って静かなオルガンに合わせて

静かに黙想する時間が好きでした

もう一度行ってみたいです

 

 

久しぶりにこの絵本を

出してきてみていたら

挿絵の山脇百合子さんは

カトリック信者さんでした

(と、今さら知った私)

何度見てもかわいいし

季節感の表し方が本当に素敵

 

 

少し前、スタジオクリップの

オンラインショップでこちらをお迎え

ひとりご飯の時にいいかなって

思ってポチりました

 

さいごまでよんでいただき

ありがとうございます😊