昨日は雨降りでした

ひと雨ごとに春は近づいているのでしょうか

雨の中、銀行に行きました

4月からの職場指定の給与口座の開設です

銀行口座開設って今やネット時代

一度はアプリからやってみようと

したのですが、やはり銀行に

直接行けばその場で口座番号がわかるし

行くことにしましたが

銀行業務も予約優先なので

まずはネットで予約

あ、その前に指定銀行に電話問い合わせしました

その銀行に行くのがちょっと不便だったのです

 

すると、他の支店でも

別の支店の口座を作れことがわかり

隣駅の銀行に予約

一番早くても10日以上先でした

 

で、銀行に行ってテーブルに案内されて

タブレットにまずは入力

(これでは、やはり高齢者には

やりにくいでしょうね)

その後窓口に呼ばれて

そこでもタブレット入力

しかも、従来の通帳が必要なら

1,100円かかり、新しい通帳にするたびに

この値段がかかるとの説明

その実情にまたまた驚いてしまいました

 

さらには、キャッシュカードも

1,100円かかるそうで

ただし、アプリを入れれば無料になるとのこと

2種類くらいのアプリに入り

結果的には通帳レスで、無料で開設できました

 

2つの条件をクリアすれば

時間外での引き出しも手数料なしになるとか

何月何日時点で5万円口座に入っていれば

5千円のプレゼントがあるとか

嬉しいような?でも銀行でありながら

すっかり金融業者的サービスが

前面に出ていて

もはやこんな時代なのかと

税務署体験に続いて

時代について行っていない自分を

見たようでした

 

ということで、口座開設には

印鑑もいらないし

入金も不要

 

すっかり世間知らずに

いつのまにかなっていた私でした

 

こんな私ですが

まだ社会人やっていかれるのかしら…

 

さいごまでよんでいただき

ありがとうございます