昨日、新宿で用事があって

久しぶりの新宿だったので

行きたかった場所に

行ってみることにしました

 

 

このお店です

訪れたのは数十年ぶり

新宿の会社で仕事をしていた頃に

(独身時代です)

仕事に行き詰まって

思わず父の会社に電話をしたら

父が出てきてくれて

このお店で夕食をご馳走して

くれたことがありました

 

普段は父とそれほど会話をすることも

なかった私ですが

疲れていた私を見て、父が

このお店で母と時々デートをした

話をしてくれました

その時に食べたものを覚えていませんが

昔は山手線からもビルに掲げられた

大きなレストランの文字が見えて

よく眺めてもう一度行きたいと

思っていました

でも、いつのまにか数十年が

過ぎていたのです

 

 

お店の名物はとんかつ茶漬けだそうで

それをいただきました

大きさも3種類から選べて

一番小さいサイズにしましたが

お腹いっぱいになりました

 

はじめこの状態で提供され

半分くらいになったら

とんかつをご飯に乗せて

お茶をかけていただきます

(後から熱いお茶が出されます)

 

店内も昭和レトロな机や椅子

父と来た時は夕方の早い時間で

お店の真ん中あたりのテーブルに

すわった記憶をぼんやりと

思い浮かべていましたが

店内の様子はほとんどあの頃のままでした

 

お店を出て

3丁目まで歩き

追分だんごのお店でお買い物

このお店は夫が好きだったお店です

 

 

よく一緒にお団子を食べながら

御苑に散歩に行きました

この近くに当時2人が働いていた

会社がありました

昨日は抹茶あんみつと

生姜みたらしだんごと

七味唐辛子だんごを買いました

前回あった梅みょうがのお団子は

季節柄かありませんでした

 

土曜日の新宿は人だらけ❗️

もはやコロナの時代は終わった様子でした

さすがに久しぶりの人混みは

人酔いもしそうで

早々に帰宅しました

 

帰りにこの前の写真館に行って

受け取りしてきました

すごく素敵に仕上がっていて

本当に撮影してもらって良かったです

サービスで撮影してくれた

壁際に立っている写真も

別人のようにいい感じで

こちらプレゼントしてもらえました

 

遺影撮影というとかしこまりがちですが

記念写真的に撮影してみるのは

オススメです

お洋服1枚ほどのお値段ですし

いざというときの用意にもなります

 

昨日の夜

夢に両親が出てきました

子供達がまだ幼くて

一緒にご飯を食べに出かけた夢でした

私がすずやさんに行ったのを

父が見ていたのかもしれません

 

さいごまでよんでいただき

ありがとうございます😊