就活のこと

 

今年に入って、エンジンかかって

来ました

 

今週、2か所の面接に行って来ました

ひとつは長い間、気になっていたところ

ネット情報でパート求人が出たので

ハローワークですぐに相談&紹介

ハローワークで紹介を受けると

紹介状が出て、本人控えも出ます

それをよく見ると

筆記試験、面接とありました

ハローワークが調べてくれて

漢字と計算とケースについてという情報をもらい

一応、一般常識の本をさらっと見て

試験にのぞみました

 

でも筆記試験はかなり本気モード汗

漢字も難しかったけれど

計算はルートの式まであり

英語や児童福祉法の出題もあり

ケースについては4問

試験時間1時間

えー!この年でこの就職試験を

受けるとは想像外でした

 

それプラス、1時間の適性検査もあって

1問の中に30の質問が19問

なんだかもう見直しもできない量で

変な答えを間違ってしていたら

どうしよう…と思いながらも

提出してしまいました

 

私、変な人だったら

どうしよう、、、という

不安さえ出てしまいました

 

面接はそれほど緊張はしない

和やかな雰囲気でした

長い歴史ある?職歴についての質問中心に

あれこれと質疑応答

結果は1週間後です

 

もう一つの方は

見学も兼ねて現場で面接

一度、面接会で話しているので

主に、仕事内容についての

説明などでした

こちらは、考えてからお返事ください

ということで

じっくり考えてみようと思います

 

今日は初金ミサ

(カトリック教会では月の初めの週の

金曜日ミサをそう呼びます)

お花当番だったので

お花を飾って来ました

 

 

 

 

今年はバレンタインデーが

灰の水曜日

この日から四旬節なので

お花は全て撤去

栄光の讃歌を歌う日までは

飾らないのです

カトリック的です

 

 

ももちゃんまおちゃん

なんだか近くなっています

ニャンたちを見ているのは

本当に飽きません

かわいいし、楽しいです

日本語、よくわかっているようですよ❣️

 

さいごまでよんでいただき

ありがとうございますキラキラ