悲しいニュースばかりうつしだされた

年始でした

 

自分はといえば

元旦に妹の家で

両親がいた頃のように

おせちをいただきながら

のんびりと過ごしました

年末に妹が昔、母が使っていた

三段お重を見つけましたが

昔は、母がお正月らしく

きちんとおせちを作っていたことを

思い出しました

 

妹にお重は1段目2段目3段目に

詰めるものが決まっているのよと話すと

知らなかった〜と検索していました

年をとってからは、毎年百貨店の

おせちを頼んでいたので

妹も記憶がなかったようでした

 

それでも母が長く作っていた

黒豆やきんぴら、だし巻き卵などを

妹が頑張って作ってくれました

それらをお重ではなく

お正月に使っていたお皿に並べました

百貨店のおせちも用意し

それなりに豪華でした

何より、妹の作るお雑煮が

美味しいのです

私が手伝ったのはお野菜の型抜きくらい

少ない人数でも、こんなふうに

新年をお祝いできて幸せだと思いました

 

妹の家には受験生が2人いるので

2日まではお邪魔したけれど

3日は自宅でイタリアで買ってきた

ピッチというパスタを茹でて

アラビアータにしていただきました

 

 

ピッチは日本のおうどんのように

太麺で、もちもちしているシエナの麺です

写真は生麺ですが、もちろん買ってきたのは

乾麺です

茹で時間20分以上

 

そして4日は、家にあるもので考えた結果

ホワイトシチューになりました

実は私は牛乳苦手というのもあって

ホワイトシチューもちょっと苦手

でも奥の手があるのです

それは白味噌を加えること

そうすることでお味が

ミルクっぽくならないのです

家にあった玉ねぎ、白菜

きのこ、人参、鶏肉、ブロッコリーで

作りました

 

どこかで三が日はお雑煮よ、と

母の声がしたような気がしました

 

 

 

さいごまでよんでいただき

ありがとうございますキラキラ