今日、待っていたアンティークの

モンクスベンチが届きました

 

イギリスの修道士のために作られたという

1台3役の家具です

物を捨てていく人生にする予定ですが

これだけはどうしてもほしかったので

探して、葡萄の彫刻にキュンして

お迎えしました

 

 

収納付きベンチですが

背面を手すりにスライドしてのせると

テーブルにもなります

 

 

座面をオープンすると

ニャンたちが入れ替わりでお試ししていました

このボックスの下には引き出しもついています

頑張ってお片付けしていきます!

 

お昼前ごろ、近所の獣医さんに

まおちゃんが術後に使ったエリザベスカラーを

返しにいきました

元気ですか、と聞かれて

元気いっぱいですと答えました

 

戻って来てお昼ご飯は長女と2人

黒米ブレンドで炊いたご飯と

お野菜たっぷりのお味噌汁と

広島で買って来た広島菜や

昨日、山代温泉に行って帰ってきた長女が

買って来た温泉卵や山椒そぼろなどを

いただきました

 

夕方から私はいつもお祈りでお邪魔している

修道院へ行きました

今日は、こちらに初めて宿泊です

明日、1日静修のお誘いをいただき

前晩から宿泊もできると言われたので

17時の晩の祈りからシスターの生活に

混ぜていただいています

 

案内していただいたお部屋は

ホテルみたいでした

バストイレ付き

お部屋も広くてソファセットまであります

 

お祈りが終わって

18時にアンジェラスの鐘とともに

夕食に案内されました

ちょっと残念だったのは

シスターたちと会食ではなく

ゲストとして、個食でした

でも、こんなふうにひとりになって

何も持たずに過ごせる時間が

心のリセットになるのです

 

 

シスターのおもてなしは

いつも本当にホスピタリティ100点です

お食事が特別豪華ではなくても

ランチョンマットやおしぼりや

お茶の用意、食後のコーヒーまで

セットされていて

スプーンの置き方やテーブルの小さなお花も

何もかもに心がこもっていました

 

 

たぶんお庭の椿

テーブルの隅にそっと飾られていました

廊下のマリア様にも飾ってありました

 

 

 

就寝前のお祈りが20時から

神様に起きている時も

眠っている時も、お守りくださいって

お祈りをします

テゼからの歌の祈りもありました

 

お部屋には珍しくテレビがありますが

つけずに静かな修道院の夜を

過ごそうと思います

 

テーブルの上にホカロンがおいてありました

1人のシスターが来て寒くて足が冷えると

つったりするから使ってねと

言いました

本当にお優しいおもてなし

 

明日はシスターと同じく

早朝からのお祈りに同席します

そのまま、主日の朝ミサ

自分の教会のミサが久しぶりです

 

さて、早いけれど

おやすみなさい

 

 

お部屋の十字架

 

 

さいごまでよんでいただき

ありがとうございますキラキラ