新神戸で乗った新幹線で

妹たちと合流して広島入りしました

広島駅からはいつものように

路面電車に乗りました

お昼くらいに宿泊するホテルに着き

荷物を預けて行動

妹と姪っ子は広島美術館に行くと言い

二手に分かれて、私と長女は

すぐそばにあった尾道ラーメン屋さんへ

行きました

 

 

尾道ラーメンです

和風のさっぱり目のスープで

美味しかったです

 

午後2時に妹たちと再び合流し

路面電車に乗って、両親の眠るお寺へ

向かいました

お寺は爆心地からすぐそばにあります

母の一周忌の法要をお願いしていました

 

その後は、また路面電車bに乗って

母方のお墓参りに行き

そこからは歩いてホテルに戻りました

川の向こうに原爆ドームが見えました

 

この日の夕食は

ホテルで会席料理を予約していて

ささやかな女子会をしました

かつては母も何度も一緒に入ったお店なので

母が同席しているようなかんじでした

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のお皿は、予約時に妹が

特別にお願いしてくれたようです

 

ひとつお務めを果たし

美味しいお料理を前に乾杯し

広島の一番の目的がまず無事に終わって

ほっとした夜でした

 

つぎの日は朝から出かけるので

早めに就寝しました

 

続きは次の記事で…