プーケット滞在3日目

ちょっと足を伸ばして

車で30分くらいのプーケットタウンに

出かけました

オールドタウンと言われて

お店は可愛らしくカラフルな並びでかつ

中国の香りのするお店もチラホラ

カフェや雑貨を見て歩きました

 

 

 

中国文化がありながらも

英国風なカフェもあり

フォトジェニックな街との口コミ通り

観光客は誰もがあちこちで

写真を撮っていました

バラの造花で飾られたカフェでは

順番待ちのように撮影していました

 

軽くランチタイムのために入ったお店で

ベリージュースと

フレンチトーストフルーツ乗せを

いただきました

長女はバッタイにしていました

 

 

 

 

お店の飾り棚にも

神様が・・・

さすがにタイではあちらこちらに

この神棚があります

街の中にも、お店の中にもです

なんとなく、厳かで画像はこのお店のしか

撮れませんでした

 

お店を出る時に

若い女性の店員さんが

「サイチエン」と言ってくれました

やはり中国系のようでした

 

その後、すぐそばにあった

レモングラスの香りのグッズのお店で

レモングラスのボディスクラブを買いました

お店はマッサージもしているようでした

 

それと昔、広島の田舎にあったような

雑貨なのか薬なのか

日用品のようなものを売っている

小さなお店で、ハーブボールという

タイマッサージで使うハーブを布で包んで

丸く縛ってあるボールと

お決まりのタイガーバームを買いました

 

 

タイガーバームはずっと愛用していたので

日本で買うよりお得だったので購入

ところで、やはり今は関税の関係で

外国産のものは決して安くはありません

実際、今回も免税店でのお買い物は

しませんでした

昔のように、海外旅行では

お約束の香水やお酒も

日本で買う方がお得でした

 

さて、帰りは4時にタクシーをホテルで

お願いしていたので

その前に、再びカフェタイム

 

 

 

今度は英国風なお店で

アイスクリームをいただきました

ココナッツ味のクレープ付きアイスと

長女はバタフライピーのアイスが

お米みたいなあずきみたいな

甘い穀物に乗っかっているのにしました

日本ではない不思議なスイーツでした

 

ここでもお店は英国風でしたが

飾ってあった調度品などは中国風なものも

ありました

お店を出る時は「コップンカー」

タイ語のありがとうでした

 

ホテルに戻り、少しお部屋で休んで

夕食に行こうとしたら

スコールのような雨が降りました

ちょっと待ったらすぐにやんで

行きたかった海南(ハイナン)チキンライスの

お店に行きました

ホテルからすぐのところにあり

小さなお店でしたが

美味しかったです

 

 

 

この後、すぐに帰る予定でしたが

この日もまた、マッサージに

行ってしまいました

今度はハーブボールを体験したくて

違うお店に行きました

 

入り口はちょっと怪しげな雰囲気でしたが

一応、安心なお店との口コミ調査の上

行ったので、ドキドキでしたが

最後は、施術者の女性2人と

笑いながらおしゃべりしました

ハーブボールは蒸したものを

身体全体に押し当てながらマッサージするので

結構、熱かったりして

でもすごく血流が良くなり

終わったら、初日のアロママッサージより

身体全体が軽くなりました

最後にカイロプラクティックみたいな

技かけみたいに身体をほぐすので

娘と2人、悲鳴が出て

女性たちに笑われてしまいました

でも、マッサージしてくれる女性は皆

優しくて親切でした

 

結局3日、マッサージを

してしまいましたが

初めから、そのつもりでもありました

 

プーケットの旅も終盤

翌日は朝早く空港です

セブンでビールを買って

お部屋で長女と乾杯

これまで、私を助けて来てくれたこと

お礼を言いました

贅沢はできなかったけれど

満足してくれて良かったです

 

長くなりましたが

さいごまでお付き合い

ありがとうございます