日曜日の午後

妹とニューイヤーコンサートを聴きに

出かけてきました

妹の知人が関係者のオケのチケットを

譲ってくださったということで

久しぶりのオケ

すごく楽しみでした

 

この管弦楽団はまだ歴史が浅いようですが

これまでの固定概念にとらわれない

新しい時代の楽しいオーケストラを目指して

立ち上がった楽団だそうです

女性は色とりどりのドレスを着て

パーカッションも1人何役もこなしていました

特に有名な楽団が好きというわけではなく

あの雰囲気が大好きなのです

チューニングの時間や

はりつめた沈黙が破られる瞬間や

ソロに切り替わる時など

心が揺さぶられてしまいます

 

この日の指揮者の方は

国際的に活躍をしてきたマエストロですが

2019年にこの楽団に就任されたようです

ユニークなMCが突然出たりして

こういうの初めてでしたが

ほのぼのした雰囲気も良かったです

 

ニューイヤーということもあるのか

明るくてテンポの良い選曲でした

アンコール3曲目は

定番のラデツキー行進曲

 

指揮者は会場に向かって拍手の指揮をとり

一体となってのラスト

ブラボーは放送で控えるようにと

言われていましたが、思わず何人かからは

出てしまいました

 

でもスタンディングで拍手したいくらい

楽しかったです

 

ちょうど新しいドラマ

リバーサルオーケストラを観ているので

生オケ聴きに行きたいな〜と思っていた

グッドタイミングでの妹からの誘いでした

 

またこういう時間を

作りたいです

オケを聴いてみたいと思っている方がいたら

ググってみてください

楽しいオーケストラです

 

 

 

さいごまでよんでいただき

ありがとうございますキラキラ