お正月は2年続けて喪中ですが

みんなが集まれる時でもあるので

私たちは毎年実家でささやかなお正月を

してきました

母も私が子供の頃は

年末から、おせち料理の仕込みを

していましたが

高齢になってからは孫や私たち姉妹のために

ちょっと豪華なデパートのおせちを

用意してくれていました

 

孫世代はこの贅沢気分が

お正月の楽しみになってしまっていて

今年は初めて親のいない世代交代の

お正月だったけれど

子供たちのリクエストに応えて

妹と頑張っていつもの

デパートおせち料理を注文しました

 

 

たいめいけんの2段重

 

それと

 

 

和洋オードブル

 

 

毎年お決まりの柿の葉寿司

 

 

でもやっぱり妹の作るお雑煮が美味しい!

(おもちが隠れていますが)

 

 

私は、何もしないのは悪いので

大根なます

 

お年玉はお互いの娘たちへと

私は妹にも日頃の感謝で

気持ちばかりをあげたら

妹からも私にお年玉がありました

 

そして妹は娘たちに

ジジババからと言って

お年玉を用意してくれたのです

両親がいないのに

なんだか心温まりました

 

それも私たちの分も・・・

昨年までは母は私たちにも

お年玉を包んでくれました

 

これも今年でさいごだと思うけれど

私たちも新しい道を歩き始めているから

 

両親が私たちを大切にしてくれたように

私たちも、こんなふうに

お正月を来年もまたできたらいいな

数年後は妹と2人になっても

一緒にお雑煮をいただけるといいな

 

そんなふうに思い巡らしながら

静かだったけれど

ほんのり温かなお正月でした

 

 

よもふけたので

ももちゃんと寝ます

 

さいごまでよんでいただき

ありがとうございますキラキラ