今週で3回シリーズの講座は

最後となりました

音羽坂を上って向かいました

 

出会いや初対面の方との話

ここに勇気を持って出かけています

 

最終日の講座が今回一番受けたかった

講座でした

「オーピンダイアローグ」の講座

開かれた対話という意味ですが

はじめはフィンランドの病院(精神科)で

取り組まれたことで

一方的な会話による医療ではなく

「対話」をしていくことを大切にするという

考えです

 

これについては次回のブログで

もう少し詳しくご紹介したいと思います

 

久しぶりに多くの人の中に入り

かなり疲れてしまいました

帰りにカテドラル教会の

聖体訪問をして

マリア様の前でしばらく祈り

心を落ち着かせてから音羽坂を下ります

 

デパ地下に寄ると

美味しそうなものにたくさん出会って

しまうので

今回は時々寄るドイツソーセージのお店で

ソーセージ詰め合わせを買って

最寄駅のカルディの寄って

ワインを調達しようとお店をのぞくと

最近珍しくなったペッシェビーノが

ありました

それも、珍しいロゼ

 

ペッシェビーノとの出会いは

20代の頃だったかな

遠い昔になってどこで出会ったか

忘れてしまったけれど

このボトル、本当にかわいいです

 

 

お魚のボトル

 

お持ち帰りのソーセージと

家にあったザワークラウトと

作り置きのキャロットラペ

お豆とピクルス

長女のリクエストで

枝豆を茹でて

2人で2杯くらい飲んで良い気分になって

ソファでうたた寝

 

最近めっきりアルコールに弱くなり

とは言っても、元々強くはないのですが

無理矢理起きたから

今、頭痛がします

おいしかったのにな〜

 

ということで今日は

寝ることにします

 

 

まおちゃんはいつも

膝に乗ってきてゴロゴロ

甘え上手なのですね

ももちゃんは逆で

この光景を見ると姿を隠して

しまいます

 

IMG_1278.jpg

 

さいごまでよんでいただき

ありがとうございますキラキラ