5月は、私には珍しく

スケジュールが埋まっています

外に出かけようと少し積極的にしているのも

そうなのですが、、、

 

昨日も一人音羽坂を歩きましたが

今日は友人と谷根千デビューしました

 

 

日暮里の駅を出ると

ボランティアさんがいて地図をいただきました

 

 

 

昔ながらの佃煮屋さんとお煎餅屋さん

佃煮屋さんで、葉唐辛子と椎茸昆布の

2種類をお持ち帰りしました

 

 

こんな路地もありました

いいなあ、この感じ

 

昭和の香りを感じながら

のんびり歩いて

行ってみたいお店を目指して

根津まで行きました

 

 

 

ランチの串揚げ

サクサクで軽くて

本当に美味しくいただきました

 

 

 

ブロッコリーのテリーヌと

生麩のよもぎ味噌が

特に美味しかったです

 

 

お座敷の席で目の前には

こんな昭和レトロな水屋箪笥が

 

お食事の後は

上野までお散歩しました

不忍の池のハスはまだでしたが

たくさんのボートが出ていました

 

暑くもなく寒くもなく

曇りがちでしたが、心地よいお散歩でした

 

帰ってから夕食は軽めに

お持ち帰りした佃煮をいただきました

 

主日の福音はヨハネ13章31節〜

互いに愛し合いなさい

 

人と人との関わりはいかに他者のことを

思うかどうかで変わってきます

それはキャッチボールのように

投げる方も受け取る方も相手を思いやり

何度か投げるうちに良い塩梅と

なっていきます

(司祭の言葉より)

 

キャッチボールは戦うのではなく

相手を思いやりながら投げて受ける

 

私は今、心の疲れから

人との関わりが少し苦手になっていますが

思いやりの心を忘れずに

過ごしていかれるようにしたいです

 

 

 

さいごまでよんでいただき

ありがとうございますキラキラ