みなさんは体調が悪くなったらどうしますか?


病院に行きますか?

薬を飲みますか?


私だったら、エッセンシャルオイルやレイキなどを使います。


でも、体調が悪くなってからそれに対して行う事は使うものが何であれ対症療法です。


それをやりながら、どうしてこの状態になったの?

という根本原因に目を向けて対処していかないとまた同じ事が起こります。


じゃあ根本原因はどうやって見つけたらいいの?


分かりやすいのがウェルネスピラミッド


これはドテラ社が出しているものですが、内容を見たら本当に基本的な事を言っていますよね。

まずは食事
そして運動
その次に休息とリラックス(ストレス、睡眠)
それから溜めない身体作り
そして情報に基づくセルフケア
最後に積極的な医療ケア

と続きます。

食事の前に、毎日ごきげんでいることが大切です。

どんなに食事や運動などさまざまな事を気を付けても、自分がごきげんで幸せだと感じていないと体調が良くならない事もあります。

体調が悪くなったら、

食事はどうだった?
身体は動かしていた?
ストレスはどうだった?
必要な睡眠はとれていた?
身体に不要なものを入れすぎてなかった?
身体に不要なものをちゃんと出せてた?
自分らしくごきげんに生きられていた?

と振り返ってみて下さい。

きっとどこかに【あ、あれかも知れない】と気付く事があると思います。

そこを改善するといいです。


そもそも、人間の身体はバランスをとって体調が整うように働いてくれています。

ではなぜ体調を崩すのか。

それは
自分の身体からのメッセージを無視してそれに従わないから。

例えば

トイレを我慢する➡️便秘

眠くても仕事をやり続けたりゲームをやる➡️睡眠不足

のどが乾いたのに水分を摂らない➡️脱水

など。

身体は必要な時に必要な反応を起こします。

しょっぱいものを食べすぎたら喉が乾きますよね。
それは水分を入れないと電解質のバランスがおかしくなるから。

でもそんな専門的な勉強をしていなくても、身体の声に従っていたらみんな自動調整してやってくれているんです。

身体って凄いんです。

だから身体の声に従って

眠い時に寝て
本当に食べたいものを、食べたい時に、食べたいだけ食べて
適度に身体を動かして
汗をかいたり便や尿で排泄して
自分がやりたい事をやって幸せを感じていたら
きっと病気にはなりません。

それがなかなかできない現代社会ストレスも溜まり、さらに空気も水も、食べるものも着るものも、身体に入れるもののほとんどに石油由来の化学物質が含まれます。それは人間の身体にとって不自然な事。

私達が現代社会で病気にならずに生きるというのはかなりの工夫が必要になります。

考え方を整え
自分と向き合い、自分を知り、本来の自分で生きる。
できるだけ化学物質を取り込む量を減らし、さらに入ったものを排出できる身体を作る。
身体は適度に動かし、生理的な欲求には従う。

これは自分でやるしかありません。
小さいお子さんや赤ちゃんはお母さんです。

私達の身体は私達を生かすために日々全力で働いてくれています。

それに感謝しながら、身体の働きがスムーズにいくように私達が出来ることを心がける。

そして

その生かされている命で、あなたは何をする?

なんのために生まれてきたの?

健康に生きる事は目的ではなく、何をするかが大切。

あなたの生まれてきた目的、やりたいことが今日もできますように。


最後までお読みいただきありがとうございました😊