今日夕方スーパーへ買い物に行きました。


私が並んだレジは、多分アルバイト?の初心者🔰の若い女の子が担当。


きっとアルバイトも初めてなのかな?

明らかに緊張していて、シャキッと立って、カタコトの日本語になりながら一生懸命接客しています。


横には先輩がついて丁寧に教えてくれています。


私の番になってもその様子は変わらず、少し間違えたり、直したりしながらお会計が終わり、最後はこちらの目をしっかり見て「ありがとうございました!」と言ってくれました。


その瞬間、私の次に並んでいた初老のおじさまが、



「よくできました👍✨」


と大きな声でレジの女の子を誉めてくれていました。


おぉー素敵✨


と思ってレジの方を見ると女の子は何が起こったか分からずポカーンとしてフリーズしています😅




その様子を見て女の子の横にいた先輩がおじさまに


「いじわる言わないでくださいよ~(笑)びっくりしちゃったじゃないですか~(笑)ねぇ?」


と私の方にも笑顔を向けてきます。


おじさまの方を見ると、


「俺はいじわるおじさんだ~🎵」


とニコニコしながら言っていて、そこにいる全員がなんだかホッコリ💓笑顔になりました😊


レジの先輩、おじさま、私…

女の子🔰より人生を長く生きている人がみんな女の子を応援している。




人って温かいなーと嬉しくなりました🍀

新人の頃はできなくて当たり前。

でも今日のレジの子のように、本当に一生懸命やっている事は伝わってきます。

その様子を見ると応援したくなります。


私は自分が新人看護師だった時の事を思い出しました。
採血がうまくいかず、何回も刺すのが申し訳なく、「先輩に代わってもらいますね。」と患者さんに伝えると、

「大丈夫。あなたがやって。私の手で練習して。そうしないと上手にならないでしょ?」

と腕を貸してくれた患者さん。

とってもとっても有り難かった。


今日レジの女の子を見ていて、当時の私の姿が重なりました。
そして、その時の患者さんの気持ちが少し分かった気がしました。

きっと初老のおじさまも、若い頃苦労をされたのかもしれません。

もしくは同じ年頃のお孫さんがいるのかもしれません。
または学校の先生なのかもしれません。
もしかしたら、ただ若い子が好きなだけかもしれません(笑)

でも、おじさまが声を掛けたくなる気持ちは私にも分かりました。

一生懸命さは伝わる。

そして人の心を動かす。


知らない人同士の心が一瞬でほっこりした出来事。

人っていいなーと思った出来事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました🍀


長岡の金峯神社の花手水。可愛い❤️

これも、人が人を喜ばせようと思って心を込めて作っているもの。

心がこもっているものは伝わりますね✨