人生は山あり 谷あり。


それが無いとつまらない。


幸せばかりの人生では、周りの様々な有り難さが当たり前になってしまい、だんだん幸せではなくなってしまうかも知れません。


だから何かに困ったり、トラブルが起こったり、病気になったり、怪我をしたり…


様々な出来事が起こり、人生に彩りを添え、幸せに気付かせてくれるのだと思います。


でも自分がマイナスな出来事に囲まれている時はそれを忘れてしまいがち。


そして悲劇のヒロインになってしまう人も多いと思います。


悲劇のヒロインに陥っている人は


☆私ってなんて不幸なんだろう。

☆私はどうしてこんな環境に生まれてきたんだろう。

☆こんな環境じゃなかったら…あの人がもっとこうしてくれたら…


など、

その状況に入り込んで

環境や人のせいにして

感情に飲まれ

負のスパイラルにはまってしまう


人が多い気がします。


でもそれではそこから抜け出す事は難しい。

そして悪循環が生まれます。


だからオススメは

ゲームのプレーヤーになる事。


ゲームのプレーヤーであれば、

ゲームの中に入り込みすぎず、客観的に全体を見渡す事ができます。


今の状況がどんなに大変でもその先に進んでいかないとゲームは続かないので、そこを突破する方法を考えます。


環境や人のせいにしてそこで悲しんだり苦しんだりして止まっている暇はないのです。


そもそもそのゲームをやりたくて選んだのは自分。


客観的に

大変な状況も楽しんで

全て自己責任ですすめていく。


マリオやってて、ジャンプして落ちたら、その隙間のせい!とか

洞窟に入ったのにコインがほとんど無い!どうしてくれるんだ!とか

敵にぶつかってダメージを受けたら、何でこんなところにいるんだ!とか


その時そう思ったとしてもそこに囚われていたら進めない。だからじゃあどうする?を考えますよね💡


大変な時は

感情にのまれないようにする事と

客観的に見れる事そして

じゃあどうする?と現状を受け入れた上で次に進む

方法を考える事が大切だと思います。


私も悲劇のヒロインを何度もやってきて、人のせいにして、こんなに大変なのに何で分かってくれないの!!と感情を周りにばらまいてきました。

それをやっても自分の解決にもならないし、周りに悪影響を及ぼします。(特に家族。その中でも子ども。)


最近はゲームのプレーヤーを心がけています。

そうすると心の穏やかさを保ちやすくなり、冷静に対策を考えられます。


もし悲劇のヒロインになって苦しんでいる人がいたら参考にしてもらえたらなと思います。


ゲームのプレーヤーを続けていると、必ずステージアップします。

楽しんでゲームをすすめましょう✨


最後までお読みいただきありがとうございました🍀






でもやっぱり、ザワザワしたり、悲劇のヒロインに引っ張られそうになる事もある!

何かいい方法ない??


という方はエッセンシャルオイルがオススメ。


手持ちのオイルからおみくじのように一本引くと自分に必要なオイルだったりします。


香りは0.2秒で脳に届きます。


植物の香りは私達のモヤモヤをスッキリさせてくれるのに本当に役に立ちます。


試してみてくださいね😊