皆さんもあるあるだと思いますが

有名どころでも、近いと案外行かない

て事ありませんか?

今日は天気も良いので、一大決心。

桂離宮→京都御所→京都迎賓館(特別公開)

と回って来ました。

GWの京都は観光客が多くて、地元民は京都脱出しているだろうと踏んで車で移動。

予想的中で、普段の土日よりスイスイ。

駐車場も 空 だらけ。


まずは桂離宮。

桂離宮は宮内庁に事前予約が主流ですが、当日枠も各時間20名あります。8時30分に到着。9時スタートの枠に入れました。

江戸時代、宮家の別荘として造られたそうです。

趣ある茶室や庭園を観ながら、その昔宮家の方々が過ごされた時空にタイムスリップしたような気分になりました。


大きな池を囲むようにいくつかの茶室があり、

その時々で使い分けていたそうで、時には舟を浮かべて舟遊びを楽しまれたそうです。


1時間のツアーを終えて、京都御所へGo


御所は流石に海外からの観光客が多かったです。

御所は解説アプリをダウンロードすれば、個人のリズムで廻れます。



御所の前は通り過ぎるだけだったので、中はこんなに立派だったのね!と改めて知るのでしたニヤニヤ
だいぶん脚が疲れてきましたが、最後に迎賓館。
各国の主賓を迎えるだけあり、贅の極みでした。


迎賓館入り口  

晩餐会場  

会食場  




愛宕山に沈む夕陽と東山に上る月

本日は11873歩。疲れましたー       
    
皆さんの京都観光の参考になればいいな。                   
桂離宮に来られたら、東側にある「中村軒」という和菓子屋に寄ってみてください。飾り気はないですが、甘さ控えめの餡が美味しいです。   夏はかき氷がオススメ。土日は待ち覚悟で行って下さいね。