12/21最後の抗がん剤治療が終了しました。
これでDG療法6クールを中断する事も無くやり終える事が出来ました。
副作用は人それぞれだと思いますが、参考までに私の場合を報告致します。

⭐︎脱毛⭐︎
 初回投与後20日過ぎたあたりからシャワーをかけるだけで排水口が真っ黒になるくらいどんどん抜けていきました
4クール過ぎたあたりからは眉毛もうすくなりはじめましたが、何とか形は残っていたので、メイクでカバー

⭐︎吐き気⭐︎
 たまに起床時にムカっとする事はあったが食欲等には影響ありませんでした

⭐︎お腹⭐︎
 前半はたまに下痢があり、5クールあたりからは便秘が始まり、下剤を服用してコントロール


⭐︎皮膚、爪⭐︎
 3クール過ぎたあたりから、手の指先や手のひらの皮が剥けては赤くなりヒリヒリするのでクリームで保湿していました。爪は少しずつ根元が赤黒くなりました。6クール終了翌週には足の爪が一つ剥がれました

⭐︎浮腫⭐︎
 4クール過ぎたあたりから脚がだるく浮腫が少しずつ出てきました。6クール終わる頃にはしゃがむのが辛い程度の浮腫、顔にも浮腫が出ているのでしょうか、ほうれい線が薄くなっています😅


⭐︎口内炎、味覚⭐︎

 口内炎は無かったけど、時折口の中がモソモソする感じがありました。

 味覚は途中から塩味に鈍くなり、味付けが濃くなる事が多かったです。


⭐︎倦怠感⭐︎

 生活に支障が出るような倦怠感は無かったですが、後半になるにつれてすぐに息切れするようになりました。


抗がん剤治療中、生活に影響が出るような副作用は無かった事はありがたかったです。

今までは治療をしている事で不安を紛らわせていた感がありましたが、これからは無治療の経過観察。不安になる日もあると思いますが、なるべく前向きに毎日を大切に過ごしていきたいです。

まずは、浮腫がおさまったら少しずつ歩いて体力を取り戻さなくてわ、、、


今年もあと2日。


皆さん、良いお年をお迎えください‼️{emoji:289_char3.png.鏡餅}