私の抗がん剤治療計画は

DG療法

1クール1日目 ゲムシタビン

    8日目 ドセタキセル+ゲムシタビン

    14日目 血液検査

途中、問題無ければ6クールの予定です。


1クール1日目 

比較的副作用が少ないと言われていたので、あまり緊張せずに終わりました。副作用もそれらしいものは感じられませんでした。食欲は手術、告知と精神的ダメージにより落ちていたので、そのままな感じ。でも、ムカつきなどはありませんでした。倦怠感も感じず。


1クール8日目

外来での治療予定でしたが、席がいっぱいとの事で、入院となりました。今回は2種類投与なので、少しばかり緊張。ドセタキセルの後、ゲムシタビンが入ってくると血管痛発生。痛かったら、看護師さんを呼ぶように言われましたが、しばらくしたら収まって、また痛んで、収まって、、だったのでナースコールしませんでした。(これが大失敗❗️痛みがある時に血管を温めて広げたらよかったのに、しなかったもんだから後日血管が赤く腫れて硬くなってしまうガーン)

副作用らしいものは感じなかったけど、肋骨から脇にかけて痛む事があり、骨転移???とか不安に駆られてしまう。手術前の造影CTで転移は無かったから、大丈夫。と自分に言い聞かせるが、骨はCTで見えるのか?と悶々とする日々。


1クール14日目

血液検査で、白血球・好中球の減少が基準値以下となり、増やすための注射をし、感染予防をしっかりするように言われる。血管痛跡にはステロイドの塗り薬を処方される。胸の痛みは骨じゃなくて、副作用の筋肉痛じゃ無いかとの事。確かに動いたら痛かった。


14日目は治療が無かったからか、その後非常に体調が良く気持ちも落ち着いていて、家事もはかどる。週2日入っていたパートも時短(9時〜12時)でつまみ食いのような出勤再開


こうして振り返ると、やはり治療後2〜3日は疲れやすかった気がします。術後、何もヤル気が出なくてゴロゴロしながらスマホいじったりTVばかり観ていたからその延長で副作用と気づかなかったのかもしれません。


脱毛は1日目投与の20日後シャンプー時に気づく。ベリーショートにしていたが、家にいる間は使い捨てキャップをかぶり、外出はまだ帽子でカバー


昨日2クール目に入りましたが、経過は後日報告します。


副作用は千差万別ですが、同じ治療をされている方、これから始まる方の参考になればと思い伝えていきたいです。(私も、沢山のブログを参考にさせていただいていますので)