暖かい布団の敷き方 | 伊藤 来のカヤックブログ ~波にゆられて旬を食す~

伊藤 来のカヤックブログ ~波にゆられて旬を食す~

大自然の水先案内人 伊藤来(イトウ キタル)が、
日々の出来事を感じたままに綴ります。
カヤック・アウトドア・登山大好きな人は是非交流しましょう!!!

Facwbookもやってます!!https://www.facebook.com/kayakuniv

寒い日が、やってきましたね。

北陸の被災地も心配ですが、
寒くなれば寒くなるほど、
暖かく寝たいものですよね…

そこで、暖かい布団の敷く順番って、
ご存知ですか?

以前、車中泊で寝袋で寝る時に、
なんか良い方法ないかなって調べてて知ってたんですが、

知らない方多いので、投稿してみようかな…
毛布と羽毛布団の位置って、合ってます?




1番暖かい布団の順番は、上から

①毛布
②羽毛布団
③体
④毛布
⑤敷布団
なんだそうです。

①と②を逆にしてる方、
多くないですか?

確かに羽毛布団って、ダウンなので
よくよく考えたら、保温効果と、吸放湿性に優れていて、
肌に近い方が、効果を出しやすいんですよね…

逆に、毛布を入れると、その羽毛の効果が、
減ってしまうとサーモグラフの実験でわかっているんだそうです!!

ちなみに、下に毛布を敷くのは、
体の下からの熱が逃れるのを防ぐ為だそうです!

通常のキャンピングカー仕様とかにしてない車で車中泊する際には、寝袋の下にアルミシートや、ブルーシート敷くだけで、熱が下に逃げないのでかなり違います!

オススメです!

さらに、さらに、岐阜の山地域の中津川市出身の私は、
夜かなり寒い日は、モコモコの服のフードを被って寝ます。本当に寒い日は、フード二重にかぶって寝ます。
寝てても、顔が冷たくて、
鼻や耳がが痛くなったりしませんか?
それが予防できて、オススメです。

大学のボート部の寮時代に、
寒い日には、ベンチコート着てフードを被って
布団に入って寝ていたので、

先輩から、
『お前は、エジプトのツタンカーメンかミイラか?』って、
言われた事があります。

えっ?言われても、そのままやりましたけどね?
暖かさには変えられません…笑

皆さんも、暖かくして、
お眠りください…

それでは、おやすみなさい💤