コシアブラは秘密の美味しさ! | 伊藤 来のカヤックブログ ~波にゆられて旬を食す~

伊藤 来のカヤックブログ ~波にゆられて旬を食す~

大自然の水先案内人 伊藤来(イトウ キタル)が、
日々の出来事を感じたままに綴ります。
カヤック・アウトドア・登山大好きな人は是非交流しましょう!!!

Facwbookもやってます!!https://www.facebook.com/kayakuniv

投稿写真

コシアブラとミツバを
中津川産ピーナッツとゴマ和えに
しました!!

美味しぃ!
中津川も春の苦味が美味しぃ時期になりました!!
茹でると本当に綺麗な青色になります!!

この香りや苦味は、実は毒素や老廃物を排出するためには欠かせないもの。苦味成分は「植物性アルカノイド」で腎臓のろ過機能を上げて、体内の余分な熱分・水分を排出する作用があるそうです。
この時期の苦い植物達には、
植物性アルカノイドの他にもビタミンや微量元素(鉄やマンガン、亜鉛、ゲルマニウムなど)も含まれてて、このビタミンと微量元素が含まれててガンや動脈硬化の原因となる活性酸素を除去するんだそうです!

でも、効果もさる事ながら
このコシアブラやっぱり美味しいんです!
こんなに美味しいのに、
タラの芽やふきのとうなんかと比べてあまり知られてない…

木こりの方に聞いたのですが、
昔の木こり達は、
このコシアブラは自分達で食べる為に麓には降ろさず、自分達で秘密にして食べてたそうです。

そんな、木こり達の隠したくなる程
美味しい珍味コシアブラ!
是非、食べてみて下さいね!

定番のてんぷらも美味しいですが、
私は断然ゴマやピーナッツ和えが
オススメです!!

美味しぃ~!!


HP:http://ktr6065.wix.com/kayakuniv

#美味しぃ #元素 #コシアブラ #恵那山 #名門カヤック大学 #中津川 #てんぷら #山菜 #岐阜