今日の中津川は朝 大雨警報がでて、 | 伊藤 来のカヤックブログ ~波にゆられて旬を食す~

伊藤 来のカヤックブログ ~波にゆられて旬を食す~

大自然の水先案内人 伊藤来(イトウ キタル)が、
日々の出来事を感じたままに綴ります。
カヤック・アウトドア・登山大好きな人は是非交流しましょう!!!

Facwbookもやってます!!https://www.facebook.com/kayakuniv

投稿写真

今日の中津川は朝 大雨警報がでて、
午後にももう一度大雨警報がでるという天気!!


警報が出ちゃうほどの雨が降っては困りますが、
雨の中津川も素敵なんですよ!!


かの『東海道五十三次』有名な浮世絵の歌川広重も


名所絵『木曽街道六十九次』で「雨の中津川」(添付写真)を描いてるんです。
それだけ中津川は、雨の似合う町なんですよ。


そんなことに思いをはせながら、中津川の水辺を歩いてみたら、
きっと新しい発見がありますよね!!


そうそう、この「雨の中津川」


実はいわくつき、
理由は分からないのですが、後になって「晴れの中津川」に差し替えられているんです。


ちなみに、この歌川広重は広重ブルーと言われるほど、
青色を得意としていて、河川・雨・空・青い山などを得意としているんです。
その広重がなぜかわざわざ「晴れの中津川」で差し替えている。
何かあったにちがいない・・・・・


ちなみに、そのおかげで
「雨の中津川」は希少価値が高く、テレビの鑑定番組では
1600万の値がつくほど・・・・
ちなみに、「晴れの中津川」は40万・・・・


さぁ、『雨の中津川』を練り歩いてみましょう!!


あっ、2014年8月28日(木)~2014年9月28日(日)に
中仙道広重美術館にて
特別展観
「木曽海道六拾九次之内」 があるそうです。


「雨の中津川」もあるそうですよ。
私は、絶対見に行きます。


http://museum.city.ena.gifu.jp/det4.html#kiso